dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.13(Wed) 23:46
最近、空で白鳥の声をよく聞く。

本格的な春をまえに、例年よりずっと遅めの北帰行がやっとはじまったみたい。


白鳥は、冬を象徴するわたり鳥だ。
秋のおわり、木枯らしと共にとおい大陸から渡ってきて、春のはじめ、ふきのとうが顔を出すころ帰っていく。


先日、部屋でボーっとしてたら、とつじょ北の空に白鳥たちの声が聞こえた。

「コウコウ♪」と甲高い声で鳴きかわしながら、みんなでふるさとへ帰っていくところらしかった。
声の感じからすると、ずいぶん近い。


私は急いでデジカメを手にとると、窓辺にかけ寄ったよね。


長くつらかった冬が、いま、白鳥のすがたを借りて飛び去ろうとしてる、そんな気がした。
旅立つ冬のうしろ姿を、この手でカメラにおさめたかった。


さようなら、冬。

さようなら。



私はそう胸につぶやきながら夢中でシャッターを切った。





006.jpg




・・・・・・・ひとつ言い忘れていたけど、↑↑の写真におさめた白鳥は、一風変わった種類のそれなんだそうだ。

どういうわけか、心の清らかな人にしかその姿を見ることができないんだって。


なので、心が清らかすぎて魚も住めないって言われてる私の目には、白鳥のすがたがちゃんと見えてる。

写真を拡大して下方に目を凝らすまでもなく、ちゃんとしっかりすげー見えちゃってる。



でも、写真をご覧になった方のなかには、もしかして、「え?白鳥?どこ写ってるって?・・・・は!ピンボケじゃんよ。ケケケケケww」・・・・・などと、タール色のにごった心でうまく白鳥をとらえきれずにいる方もいらっさるかもわからない。



でもね、大丈夫、心配しないで。



まずは気持ちをしずめるために、十勝スマートチーズでもひとかけら口に含んで、よーく深呼吸してみてほしい。

それから手のひらに「愛」って3回書いて、飲みこんでみるの。

そしてもう一度、自分を信じて、素直な気持ちで写真にむき合ってみてほしいんだ。



すると・・・・・ほら、不思議。

さっきまで液晶画面の汚れだと思ってやわらかな布で拭いてみたりしていたそれが、実は、まごうかたなき白鳥たちのピンボケ姿・・・・・・じゃなかった、クリアなお姿だったってことが、きっと、わかるはず。




006.jpg
(・・・・・・ほらね?)



・・・・・ね?見えるよね?

純白にかがやく白鳥様御一行が、北の空めざしてガンガン群れ飛んじゃってる姿が、ばっちし見えてるよね?


わかってる。
もう何も言わなくていいから。



011.jpg
「それでもまだ見えてないって人は、今すぐ腹筋500回!そうすれば見えるから!!」



まだまだ余震がつづいとりますね。
ACのCMもつづいとりますね。

(どちらも)早く落ちついてくれるといいんだけど。


おとといの夜、秋田市からの帰り道のあまりの暗さにこわくて泣きそうになったんだけど、途中、まっくらな路肩でぴょこぴょこ動くちいさな影を発見しまして。

「なになに?猫?」と思ってスピードを落として見ると・・・・・なんと、野うさぎなんだな。


野うさぎ、はじめて見た。


暗闇のなか、うしろ足で立ってあたりをうかがう野うさぎさんのご様子がとても楽しそうでイキイキしていたので、「ま、野うさぎさんがそこまで楽しいなら、まっくらでもいっか・・・・」と一瞬思ったワタクシなんでした。



・・・・っていうか、うさぎって、夜行性なの??








読んでくださってありがとうございます。 
スポンサーサイト

Trackback(0) Comment(7) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.07(Thu) 21:55
前回の記事で、「ブログをちょこまか更新していく予定・・・・・」みたいなことを書いておきながら、その後、とんと更新もせずに消息を絶っておりましたが・・・・

あの後、ワタクシ、とつじょ熱を上げまして、それから1週間ほど、ステキにぶっ倒れておりました。



042.jpg
「・・・・・・・」



今回は、家族のほぼ全員が、なにがしかの邪悪なウィルス(O 157とのウワサあり)にやられて次々と倒れまして、まさしく「一網打尽」とはこういう状態を指すのだな・・・・・と、床にふしながら実感した年度末。

わたし以外のメンバーは、みな一様に胃腸をやられた模様。


私は胃腸はやられずに済んだけど、熱がなかなか下がらなくて、5日目、とうとう病院に点滴を打ちに行きました。

そしたら、いつもガラ空きの点滴ルームが満床。
いやー・・・みんな、疲れてるんだね。


皆さまも、お体にはお気をつけ下さいませ。



013.jpg
「疲れたら寝るのが一番」 「んだんだ」




そんなこんなで、今週の月曜日になってやっと復活をとげたんですが、その後、久々ネットを見ようとパソコンを立ち上げたところ、なんとネットにつながらないという緊急事態発生。

さらには家の電話に「キーーン」っていう不吉な異音がまじって聞こえる。


業者さんにきて調べてもらった結果、モデム様が昇天していることが判明。


さらに、モデム様と長年つれ添った、無線LANのルータさんまでもが昇天していることが判明。


さらにさらに、電話線をつなぐモジュールだかボンジュールだかよくわかんない代物までもが便乗して昇天しているらしいことが判明。



041.jpg
「ふう~・・・・・(←判明疲れ)」


というわけで、モデムだのルータだのボンジュールだの、全部とりかえて、汗かきベソかき設定しなおし・・・・・

さきほどやっと、無事にネットにつながりました。





045.jpg
「ふう~~~・・・・(出窓、節電中)」



そんなこんなしているあいだに、気がつくと、あたりには遅い春が来ていたみたい。

昨日、近所のお宅の花壇にクロッカスの花が咲いているのを見つけました。


そっかそっか、ついに春が来たか。


いやーー、春って、こんなときでもちゃんと来るんだね。
なんか今年だけは来ないような気がしてたよ。

よかった。



そうそう、うちの黒猫兄弟、この4月2日(暫定)で、めでたく1歳になりました!
わ~~い♪(パチパチ・・)




DSCN0569.jpg
(家にきた頃は、こんなにちっこかった・・・・)




DSCN0636.jpg
(パソコンより、ちっこかった・・・・・)





018.jpg
(それが今や・・・・・)





そして、来月2日は、しめじの1周忌です。



DSCN6976.jpg








時間がたつのは、ほんと早い。







読んでくださってありがとうございます。 

Trackback(0) Comment(2) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。