dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.23(Wed) 22:44
この冬、リビングの椅子に見覚えのあるマフラーがかかっているのを見つけて、「もしや・・・?」と思い手に取ってみると・・・・・

数年前の冬、父に編んだドライブ編みのマフラーだった。


DSCN0369.jpg
(除雪時に使ってくれていた模様)


懐かしいそのマフラーを手に、私はしばし感慨に浸ってその場に立ち尽くしたよね。

それは今は無き秋田市のGRACEというお店でゲットしたローワンのセール品で・・・・・
ええっと、糸の名前は忘れちゃった;(ごめん)

当時、私はニッター1年生で、ドライブ編みの模様を最後まで間違えずに編めたというそれだけで、自分のことを100万回褒めてあげたいと本気で思っていた、(ある意味)幸せなひよっこだった。


DSCN0321.jpg
(羊クッキー)


当時、厚顔無恥にも編み浮かれて私は思ったよね。
「このマフラー、結構編み目もそろっているし、もしかして既製品に勝っちゃうかしら?うふふふふ・・・・」と。

けれども数年後の冬、改めて手に取って見直してみると・・・・・まあ、初心者なりに一生懸命編んだよね・・・・・っていう、普通の出来のマフラーだった。

あの頃の自分が、なぜあそこまで浮かれることが出来たのかわからない。

何か憑いていたのかもしれない。


DSCN0323.jpg
(羊クッキー、トリプル)


タイムマシーンに乗って、当時の浮かれ編み騒ぐ自分に会いに行けるとしたら、つい先日激写した「淋しすぎる自動販売機」の写真でも持参して目の前に突きつけてやりながら、「これを見て、少しは淋しく頭を冷やせっ」とさとしてやりたい2010年の私だ。


DSCN0499.jpg
(淋しい・・・・)


編み物を始めたばかりの頃は、作品を最後まで仕上げられたってだけで嬉しかった。
今もあんま変わってないって話もあるけど、とにかくそうだった。

作品が完成しただけでキャーキャー嬉しがれるのが1年生の強みかもしれない。


そして、この春ミシンを買い、そっとお裁縫デビューを果たしたワタクシは・・・・・

今回、勇気を奮い起こして、お裁縫1年生として初めて完成させたポーチを手に出て参りました。





↑↑の本から一番簡単そうなのを選んで作ってみましたのよ、奥様。

塩ビで作ったから、切りっ放しでO.K.&裏地もナッシングという超簡単仕様。


DSCN0918.jpg


木の葉のように震えながら一応ファスナー付けもがんばってみますた。
曲がったけどね(涙)

塩ビは扱いが楽かと思いきや、ペタペタ張り付いて不気味に縫いにくかった。


DSCN0925.jpg
(数をこなせば慣れますか?・・・・)


ポーチを無事完成させられたってだけで嬉しい、お裁縫1年生。

いろんなものをコツコツ縫い続けて行った数年先に、今日アップしたこのポーチを引っ張り出して眺めて、「ああ、この頃は本当に、完成したってだけで嬉しかったよね・・・」と振り返られるような、そんな成長が少しでも出来ればと思っている梅雨空の下。



br_decobanner_20100615121154.gif


読んで下さってありがとうございます。 

Trackback(0) Comment(10) 
Category:縫い物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
