dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.09.02(Wed) 13:13
ケープの身ごろが完成し、あとは襟を編むだけね♪・・・・・・と、表面上は明るく振る舞いながらも、心の中では早過ぎる木枯らしが吹き荒れていた私だった。

だってこの襟、どう見ても手持ちの60cm輪針じゃ足りない。
ってことは、80cmの輪針を新たに買い足さないといけない訳で。

さらにこの襟、針の号数を3段階に切り替えて編んでいくから、ってことは・・・・・・・・ことはことはことは・・・・・もすかすて、新しい輪針を6本も買い足さないといけないの?!




DSCN0142.jpg
「大ピ~ンチ・・・・・・」



DSCN0143.jpg
「ピ~ンチ、ピ~ンチ・・・・」  「いいから早く買って来いニャ」




来るべき大出費を前に涙で枕を濡らす日々が続いてたんだけど、いつまでこうしていても仕方ないってことで、日曜の夕方、ついにお店に出かけて行ったワタクシでありました。




DSCN0147.jpg
「フィルダー」秋号、届いていました↑)



お店に着くとさっそく、「輪針を見せて下さい」ってことで輪針コーナーの前にしゃがみ込み、「他の輪針(の値段)も検討させて下さい・・・・」ってことで、両手にそれぞれ違うメーカーの針を持って吟味に吟味を重ね・・・・それでもまだ思い切れずウジウジしていると、お店の方が(おそらく見かねて)声をかけて下さったんでした。



DSCN0148.jpg
(かっこいい↑)



メソメソとケープの襟事情を打ち明けると、「1本でいけると思いますよ」と、お店の方は朗らかにおっしゃり・・・・・


・・・・・・え?

「輪編みだけでなく、平編みも1本でいけますよ」と明るくおっしゃり・・・


え・・・・・・・ええっ??




DSCN0154.jpg
(そ、そんなことが・・・・・・・)



DSCN0155.jpg
(可能なの・・・・?)



思考が追いつかず、目がテン地蔵になってその場に固まってしまった私のために、お店の方は輪針を1本取り出して来て、編むマネをして見せながら説明してくれたんでした。


編む要領は、輪編みの時と同じで。

でも輪編みの時のように目と目がつながってないから、左の針の目が右の針に移されていくだけで、最後はらりと輪が切れて・・・・

そしたら今度は平編みの要領で編地をひっくり返し、編む側の面を見ながら、また輪編みのポーズで編んでいくという・・・・


「カーディガンの前立ても、こうやって編みますよ」
お店の方はそう言って微笑まれたのでした。



DSCN0157.jpg
(し、知らなかった・・・・・・・)



さっそく家に帰って試してみると・・・・・

お・・・・・おお~~~!!(感動)




DSCN0159.jpg
「レベッカ」秋号も届いていました↑↓)



そうして改めてネットで調べてみると、輪針1本で平編みはポピュラーな技法なんですねー。
多くの方が、輪針1本でクールに平編みをなさっていたことが判明!

っていうか、そういうことはちゃんと調べておけよ、自分・・・・って話ですな。

そしたら、あんな悩まず済んだのに。




DSCN0162.jpg


DSCN0164.jpg



DSCN0166.jpg



輪針1本で、平編みは簡単に出来ますた。
涙で枕を濡らした日々はいったい何だったのでせう。

糸が左手側から出ている限り、わっかにして編んでも絶対輪にならないし、なりようもない訳で・・・・・・
どうしてこんな簡単なことがわからなかったのかすら。


DSCN0171.jpg
(でも書いとかないと忘れそう・・・・汗)



そういう訳で、現在、輪針1本で平和に襟を編み進めておりまする。


教えて下さったお店の方、本当にありがとうございました!
まさに目からウロコ体験でした!!



読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 

Trackback(2) Comment(9) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2009 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
