dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.07.23(Thu) 22:26
あともう少し!・・・・・ってところまできて、糸が足りなくなってしまったアジサイのショール。

現在の進展具合は↓の通りであります。



DSCN9440.jp<br />g



・・・・・・・え?前と何も変わってなくね?どこが進展??・・・・・・とお思いの方もいらっさるかもしれないけど、どうか聞いてほしいんだ。

一瞬で終わるから、聞いてほしんだ。


あのね・・・・・やり直しました。



DSCN9448.jpg


もしかすると最後、糸が足りなくなるかもしれないって不安は、実は、模様パターンを編み終えた辺りからビシバシ感じていたワタクシでありました。

なので、縁編みを指定より2段少なく編んで済ませ、ある程度の余裕をもって怒涛のピコット止めに挑んだはずが・・・・それでも結局、糸が足りなくなっちゃった。

その後、使えそうな端糸をかき集めて・・・・・・つぎ足してつぎ足してつぎ足して・・・・・なんとか「あと31目!」ってところまでこぎつけたんだけど、そこでとうとう本当に糸が尽きちゃって・・・・

万策尽きた状態で、泣きながらタンポポ茶を啜っていたのが火曜日の夜で。


DSCN9447.jpg



翌水曜の夜になると、私もとうとう決心したよね。しょうがない、買い足そう、と。

だってもう、それしかないもん(涙)。

でも残り31目のためだけに買い足すのは悔しかった。
「・・・・だったら、ピコット止めをほどいて、カットした縁編みからやり直してみたらどうかね?お前さん・・・・・・・・」って声が不意に頭の片隅から聞こえてきて。

そうして震える手でピコット止めをほどきにかかったワタクシがいたんでした。

・・・・・・が!
ピコット止めをほどくのって初めてで、どうほどいていいのか全く自信無かったので、結局、一目一目左の針に戻す要領でほどいていった小心者のワタクシなんでした。

全部で何(百)目あるのかもわからないままに。


DSCN9470.jpg
(今世紀最大のマゾ・プレイだったわ・・・・・・)



やっと全部の目をほどき終えて、端折った縁編みを2段編み足して、それから残った糸で出来るところまでピコット止めを推し進めちゃおう・・・・・・そう思って進めた結果が、冒頭の写真なんだす。



DSCN9456.jpg
(↑って、何トンボ??)



今夜は新たに買い足した糸で、残りのピコット止めをガシガシ推し進める予定。

あとちょっとだー!
ガンバ!!



読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 

Trackback(0) Comment(8) 
Category:小物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2009 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
