dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.06.23(Tue) 22:03
キンポウゲちゃんの全パーツがやっと完成(涙)。

あ、でも、バンドはまだです・・・・・


DSCN8870.jpg
(全パーツ写真は無いのね・・・・ごめんね)


袖にはずいぶん苦労して、両袖とも何回もほどいてやり直した。
こんなこと今までなかったけどなー。

片袖を仕上げるとだいたい後は要領がわかって、2袖目は淡々と仕上がるのが常だったのに。

急に蒸し暑くなって集中力が低下したのか・・・・今回はちょっと変だった(汗)。
ぼんやりし過ぎ。

レース模様にピコット、袖口のスリットに袖山の減らし目等、確かにあれこれ考えながら編まなきゃいけないキンポウゲちゃんではあったけど。


DSCN8933.jpg


思うようにキンポウゲちゃんが触れなくてフラストレーションがたまった日々の中、思考がとっぴもない方向に飛んじゃって・・・・・これまでもちょこまかアップしてきたように、洋裁本を買い集めておりました。




(↑も買っちゃった♪どれもステキであったことよ・・・・・)


そして実は洋裁本だけでなく、洋裁グッズもひそかに買い集めておりました。
実際に作るあても、自信もないままに。

本当はガツンとロックミシンも買いたいところだったけど、とりあえずは様子見ってことで、母親が昭和55年に気合を入れて買ったという、年代物のジャノメミシンでなんとかやりくり出来ないかと思案しているところ。

2年前に触った時は(←年末大そうじ用の雑巾を縫った・・・)、まだ動いてたから大丈夫だとは思うんだけど・・・・・・・・・


DSCN8860.jpg
「最近、これと言った編み地が出てきませんな」「全く、編み主はたるんでますね」



先日買ったクライ・ムキさんの本で、現在、洋裁用語を1からお勉強中。


これまで「アイスピック」と呼んできた物が「目打ち」であり、「玉付きアイスピック」と呼んできた物が「リッパー」であり、「コロコロ」と呼んできた物が「ルレット」で、「ミシンのぺったんこ」と呼んできた物が「おさえ金」であるという事実などを、日々淡々と学んでおりまするv

ちなみに年代物ジャノメミシンの説明書を読んでいたら、おさえ金の表記が「押エ」になってた。

歴史を感じる一瞬。


DSCN8893.jpg


まあ、本や道具は、使いたくなったらいつでも引っ張り出して使えるから、買っておいて無駄じゃないよね~・・・・・と、自らの無計画な散財を正当化する日々。



読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 

Trackback(0) Comment(8) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2009 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
