dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.25(Mon) 23:01
BLITHEが完成。


BLITHE完成


パターン  『BREEZE』 (by Kim Hargreaves)から「BLITHE」
糸  マスターシード・コットン(ダイヤモンド毛糸)の110番を、7玉
針  3号、1号




DSCN8781.jpg


夏糸で編んだものは伸びやすくって、ジャストサイズで編んでもアイロンがけの段階でのびのびになっちゃったりして困ります(涙)・・・・・・と、糸を買う時お店のご主人(女性)に相談したら、そういう時は小さめに編んで、アイロンがけの段階で希望のサイズ通りにピン打ちして調節するといいですよ、って教えてもらった。

なので今回はぜひそうしてみるんだわ!!と燃える心でチャレンジしてみたBLITHEさん。

教えてもらった通り小さめに編んで、最後にピン打ち&スチーム矯正でビシッと仕上げるつもりが・・・・・なんか編み上がってみたら、すでにジャストサイズなんですけど・・・・??(途中で手、ゆるんじゃった??)

小さく編んだはずなのに・・・・・はずなのに・・・・・・・(悲しみのこだま)



DSCN8782.jpg


これ以上編み地が伸びないようにビクビクしながらアイロンがけ。

「お願いだから私のBLITHEちゃんを伸ばさないでっ!!」って天に向かって祈りつつ、黙々とスチームを当て・・・・・

仕上がりは、なんとかちょうど良い感じに治まったと思います。

でもね。
写真で見てわかる通り、後ろ身ごろの丈が、前身ごろよりも若干長くなっちゃった(涙)。

前身ごろを編む時、手がきつくなっちゃったみたいだ。
横から見ると、後ろ身ごろの下方がだぶついちゃってるのがわかりますね~(汗)。

でもまあ・・・・これも許容範囲ってことで(^^;


DSCN8784.jpg



それにしても・・・・・今回挑んだメリヤス砂漠は思った以上に広大でしたわ。
なんたって3号針と1号針で突き進む強行軍でしたもの。

でもおかげで、仕上がりは軽やかな薄手の物になって満足。

振り返ってみれば全てが良い思い出・・・・・かも。(でもしばらくは、こんな強行軍ごめんですわ☆)



DSCN8777.jpg


「めんどくさそー・・・」としきりに逃げたがっていたボタン付けが、やってみると意外に楽しかった。


写真で見るとあまりわからないんだけど、ボタンは赤とオレンジと薄ピンクの3色からなっていて、この3色を、下から「赤→オレンジ→ピンク→赤→オレンジ・・・・」ってローテーションで付けております。





DSCN8603.jpg

余り糸とボタンで、最近干されてスネ気味の山下さんにループタイを作ってあげた。

「どう?山下さん??」



DSCN8606.jpg
「うん、俺もまだまだイケるで♪♪」



読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村




そう言えば、kimさん本の請求書が来ました。
オ~、マイガーー!!・・・・・・円、安っ(涙)!!

自分の計算より安く済んだことってこれまで1度もない。その通りだったことも1度も・・・
円安ドル高の日を狙い撃ちして請求してんじゃないかと邪推したくなる位だわ・・・・ 
スポンサーサイト

Trackback(0) Comment(4) 
Category:BLITHE 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2009 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。