dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.19(Tue) 21:56
やっと全パーツがそろって、袖付け段階へ移ったBLITHEさん。



DSCN8550.jpg
(身頃のとじはぎ後。編地がヨレヨレなのは許して・・・・。今、今アイロンかけますから!!)


このまま袖付け、ボタン付けへと一気に進みたいところだけど、今日ちょっと電車に乗る用事が出来て、それなら久々電車に揺られながら編み編みして来まそうかね♪ってことで、BLITHEさんの次に編む予定だった子をお供に連れて行くことにした。


DSCN8551.jpg


こちらは同じキムさんの本から、「BUTTER CUP」ちゃん。

届いたばかりのフィルダーから何か編みたい気持ちは山々だったんだけど、なにしろ現在、ひどくメリヤス疲れしちゃってて(続いたもの・・・・)、とにかく何か模様が編みたい!!ってことで、こちらのバターカップちゃんに決定したんだった。

ちなみに、バターカップって何ぞな、もし??と思い調べてみたら、キンポウゲのことらしい。

花言葉は「子供っぽさ、忘恩」ですと。

なんかキンポウゲ達が気の毒に思えてくるような言いがかり花言葉に思えなくもないけど、これでまあとにかく、「キンポウゲちゃんの忘恩ボレロ」に名前は決定v

編んでいてかなり楽しいキンポウゲちゃん♪
しばしこれから、レースパターンを楽しみますことよ~~!!



DSCN8564.jpg
「編みかけ放置プレイ中のチュニックについては、何も言わないでほしいの・・・・・あれもそう、メリヤス・・・・」


用事を済ませた帰り、本屋さんに寄って、いつものようにニット本コーナーを素早くチェック。





↑↑を読みながら真っ先に頭に浮かんだのは、この冬、着倒してすっかり毛玉だらけになっちゃったお気に入りのセーター2着のこと。

手編みのセーターってやっぱり気軽には捨てられなくて、どうしようかなと思っておりましたの。

そうだよね、リメイクすればいいんだよね!!

リメイクのコツがいろいろ載っておりまする。








ニット本ではないものの、毎回行くと必ずチェックせずにはいられないのが帽子の本。

↑↑には、女の子用の帽子と女性用の帽子が載っていて、個人的には女の子用の帽子の方に「いいな~、作りたいな~」って思うのが多かった。

女性用の帽子では、最後に載っていたテンガロンハットが素敵。


大好きな帽子の本を眺めて(作れないけど)幸せな気持ちに包まれた私は、今日こそ理性を保ったまま優雅に本屋を後にしようと、そのままきびすを返しかけたんだけれど・・・・

その時ふと、近くの棚にとある本を発見。







ああ、やめて・・・・・・お願いだから、その楽しそうな題名やめて・・・・

手に取って見たくなっちゃう・・・・すると絶対欲しくなっちゃう・・・・・・・・


涙声でそう胸に呟きながら手を伸ばしかけた私に、心の中のオトナ私が、「やめときなって。これ以上作れもしない帽子の本を増やしてどうするの??このまま見ないで帰った方が幸せだって」と冷静にたしなめにかかったよね。


私は頷いて、「うん、そうだね・・・」っていったんは手を引っ込めかけたんだけれど、次の瞬間、心の暗がりに潜むおすぎな私ピーコな私が不意に目を覚まし、「お黙りっ!!」「邪魔する奴は踏んづけてやるっ!!」って言って、結局それを手に取って見ちゃったんだった。


DSCN8570.jpg
(ウフフのフ♪)



ぱらぱらページをめくった先に、バナナの帽子を見た時の衝撃たるや・・・・

ハチの帽子、タコの帽子を見た時の衝撃たるや・・・・・


これは・・・・・買わなきゃ♪♪



DSCN8437.jpg
「最近ずっと出番なしで、ほんとヒマやで・・・・・・」



そのままかぶるのが難しそうな帽子もあるけど(笑)、いろいろアレンジを加えればすごくかわいいかぶり方が出来そうな、そんな夢に満ちた楽しい帽子の本なり。

でもやっぱ念のため・・・・・買う時は中を確かめてから買ってちょw

作り手とモデルさん達の個性が炸裂しております。

みかんの皮むき帽子とバウムクーヘンの帽子が個人的にはお気に入り。
そら豆の帽子もかわいかった。







↑↑こういう世界も好き。

レビューの方が書かれている通り、キャットニップ詰めて、にゃんこのおもちゃにしたらかなりカワイイと思われ。もちろんワンコ用のそれでも。




他に買ったのは・・・・



(最近、夢中のマグリットさん↑↑ )







(ファッションってものについて、ちょいと考えてみようかと思うの↑↑)



今宵は、BLITHEさんの袖付けをがんばりましょうか・・・・・・



読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

Trackback(0) Comment(6) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2009 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。