dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.15(Fri) 22:12
皆さんは編み編みされる時、どこで、どんな風に、至福のその時を過ごされておりますか。



DSCN8485.jpg


おそらく、歩きながらとか一輪車に乗りながら編む人はあまりいないだろうから、たいがい椅子や床なんかに腰を下ろして静かに編んでいるのではないかと思うんだけど。

かく言う私も、普通に椅子に腰かけて気ままに編んでおりまする。
そんな凡庸な「椅子編み派」の私に、今、ある決断の時が迫ってるんだ。

実はこの週末、待ちに待ったビッグ・イベントがあって。



そのイベントとは、つまり・・・・・「粗大ゴミ回収の日」って訳なんだけど。


DSCN8300.jpg


長い間、私は人知れず悩んできた。

ひいおじい様の代から受け継いできた貴重なアール・ヌーヴォー風のソファーがずいぶんと古くなり、見た目の劣化も急速に進んじゃって、これを思い切って粗大ゴミに出すべきかどうか迷い苦しんできたの。

座る分にはまだ問題なく使えるし、かつては、よく編み編みする時これに腰かけて充実したひと時を過ごしたものよ。

思い出深い一品だし、なにより王子がこのアール・ヌーヴォー風ソファーをとても気に入っていたから、だからなんだか捨てるのが忍びなくて。








DSCN8492.jpg
(あーる・ぬーぼー風ソファー・・・・・)






・・・・・・・・今、↑でソファーの実態を目にした多くの人々が、「・・・・・・は?それ、思いっきり座椅子じゃね?それもいちきゅっぱレベルの座椅子じゃね??」とか思ってるのかもしんないけど、ちょっと気持ちを落ち着けて、私の話を聞いて欲しいんだ。


DSCN8465.jpg




これは元は、ちゃんとしたアール・ヌーヴォー風ソファーだったの。

でも長い時間をかけて、親から子へ、子から孫へと受け継がれていく間に、元の繊細で華麗な装飾部分が消え、布地の模様なんかも擦り切れて色あせ・・・・・足が取れてアームが取れて・・・・・・・・それで結果的に、その辺のホームセンターで売られてるような普通の座椅子っぽくなっちゃっただけだから、もうそういうことにして、このまま私について来て欲しいんだ。


DSCN8451.jpg



一見してわかる通り、この椅子はとある箇所が過剰に破損してる。

これはカスタム精神にあふれた芸術家肌の王子が、日々コツコツと熱心に爪研ぎしてこしらえてくれた貴重なモチーフな訳だけど・・・・・・はっきり言って、私は人並みに迷惑してる。


DSCN8475.jpg
(やってくれるよ、全く・・・・・・)


日々ボロボロとこぼれ落ちてくる中綿(※けっこうカラフル)をかき集め続ける日々に疲れた私は・・・・・何より、こんなぼろい椅子にこの身を委ねていたら、自分の人生までそれに見合ったボロボロのものになっていくんじゃないかっておびえた私は・・・・・この際思い切って、この椅子捨てちゃおうかな??・・・・なんて思いながら、ひそかに粗大ゴミ回収の日を待ち続けてきたんだった。


DSCN8478.jpg
(・・・・・・・・・・・・・・)


猫族と暮らしている限り、家中の家具が素敵なスピードでボロボロになっていくのは避けられないことなのかしら。

ちなみに私が今座っているパソコン・デスク用の椅子も、片側だけがひどくボロボロ。

アール・ヌーヴォー風ソファーで爪をお研ぎになった王子が振り返ると、ちょうどそこにパソコン・デスク用のこの椅子があって、それで「おっ??じゃあ、こっちの椅子でも研いどくか??」ってその気になっちゃった王子が情熱の「セカンド・バリバリ」をなさった結果、この椅子も片側だけがボロボロになっちゃった訳で。


DSCN8317.jpg


このアールなんとか風の椅子を捨てたら、王子はさぞかし悲しむことだろうね、とは思いつつ。

もしかすると、そちらの椅子に注いでいた情熱を、今度は私のパソコン・デスク用の椅子に全てぶつけてくるんじゃないかと思って・・・・

そうなると今座ってるこの椅子が、今後2倍のスピードでさらにボロボロになって、結果的に両方の椅子を失うことになるんじゃないかと思い、私は今おびえてるの。

でも・・・・ここは思い切って決断しなきゃね。


DSCN8497.jpg
「こんな風に立ち上がって、腰を落としながら、しっかり研ぐのがコツにゃ♪♪」(後ろもボロボロ・・・・)


決断の時が迫ってる・・・・・・



読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

Trackback(0) Comment(0) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2009 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。