dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.12(Tue) 23:02
BLITHEの右前身頃が終わり、やっと左前身頃に突入。


DSCN8381.jpg
(いやはや・・・・・今回、どうも失敗続きでして・・・)


いや~・・・・・右前身頃、けっこう苦戦しました(汗)。

最初、まず引っかかったのがボタンホール。

模様の7段目にボタンホールが来るはずなんだけど、「でも作るのは16段ごとだからね☆」・・・・って指示の意味がよくわかんなかったの。


DSCN8419.jpg
(このちっちゃい穴に翻弄された)


わからないまま見切り発車して、いつものように失敗(←学べよ、いい加減・・・・)

落ち着いて考えればちゃんとわかることなんだけど、とにかくしょっぱなからずっこけて、ほどく羽目に。
ふうぅぅぅ~~・・・・・(ため息)


DSCN8445.jpg
「ほっほう、編み主の奴、ワシらを差し置いてぼやく気ですかな??」  「いい根性してますね」


センター部分のぽっこりラインとボタンホール製作に励みつつ、脇では増し目をしたり袖ぐりを作ったりしなきゃいけない訳で、今回は模様&ボタンホール用のそれと全体の段数カウント用にそれぞれ2つのカウンターを用意。

模様パターンを目で追いながら(←いつもなかなか覚えられない)、増し目する段を手元の紙にメモしてチェックしつつ、2つの段数カウンターをガチャガチャやって・・・・・・増し目したりぽっこりラインを入れたりボタンホール作ったり。


DSCN8435.jpg
「ちなみにボタンホールの記述、ミスプリっぽかったで♪それもほどいてやり直しになったんやで♪♪」


つるぴかプリン状の私の脳みそでは、途中から何がなんだかよくわからなくなり・・・・・さらに、集中しなきゃいけないのに面白DVDに気を取られて「あはあは♪」言ってるうち・・・・・・

気が付くと袖ぐりに入ってなきゃならない段をすっ飛ばして、なんと36段も無駄に編み進めてしまっていたんだった。

バカバカ・・・・・私のバカ・・・・・・!!


DSCN8440.jpg
「全くもって、心打たれないボヤキですな」  「これだから素人は困りますね」


36段も・・・・・・・36段も無駄に編んじゃって・・・・
私もう、手とか痛いのに・・・・・・

血と汗と涙の染み込んだ貴重な36段が無駄に・・・・・

神様、どうして(涙)?!


DSCN8444.jpg
「・・・・・結構、しつこいボヤキですな」   「素人は引き際を知りませんから」


悲しみに暮れた私は、マンソン閣下の歌を静かに流しながら泣く泣く36段ほどいて、それからなんとか気を取り直して袖ぐりを作って、やっと右前身頃が完成したんだった!!





DSCN8438.jpg
(右前身頃完成図)






先週末、なにげなく借りたDVDでかなりヒットしたものがあって、今ずいぶんハマってるんだけど。

現在wowowで放送中らしい(?)「プロジェクト・ランウェイ」 ↓↓





いや~~、面白いね、これ!!

ちょっと前に教育テレビで「ティム・ガンのファッション・チェック」っていうのが放送されてて、これがまたメチャクチャ面白かったんだけど、そのティム・ガン様が出てるって知って借りてみた一品なんだった。

ここに出ているデザイナー達みたいに、自由自在に自分の好きな服が作れたら最高だろうね。


ああ・・・!! 私もいつか洋裁をきちんと勉強して、自分の好きな服をあれこれ作ってみたい・・・・・・なんて夢に浸りながら、ちまちま編み進めているBLITHEなんであります。


読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 

Trackback(0) Comment(2) 
Category:BLITHE 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2009 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
