dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.12(Thu) 14:45
言わずと知れたねこやまさんの『あみねこ』をカーマーで編んでおります。

カーマーさんは、ひたすら編みやすくて気持ち良い~。
しっとりモチモチの好感触♪


DSCN7049.jpg
(・・・・・ごめん、なんか春色サナダムシみたいな写真に・・・・カーマーです・汗)


こま編みする際の、針に糸をかけて引き抜く時出るかすかな音がかな~り快感。


DSCN7066.jpg
(編みくるむ方法がわからず、端糸が陽気に飛び出しております。ドンマイ、自分・・・・)

あみねこの哀愁漂う背中がうまく出るように綿を詰めたいんだけど、頃合いがなかなかわからなくて苦戦しております。
綿を詰め込み過ぎると猫背にならず、かと言って足りないとトルソーの形がうまく出ないんだそうだ。
むむう。

どうしようね?半あみねこ。
どのくらい綿を詰めようね?・・・・・







「おいおい、そこ!やけに盛り上がっているぢゃあないか!!まさかオレ様のことを忘れたのではあるまいな??」








DSCN7071.jpg
!!!


あ、あなたは・・・・ずいぶん前に編んだ、巨大あみねこ!!
それも綿の詰め方に失敗して首が座らなくなったという、うなだれあみねこじゃないのっ!!


DSCN7089.jpg
「お~い、坊主。まさかお前、この父さんを差し置いて自分だけ首の座ったラブリーあみねこになるつもりぢゃないだろうな?」


DSCN7072.jpg
「フッ・・・・父さん、がっがりだ。どうして父さんばかりがこんな目に遭わなきゃいけないのか、考えると悔しくってしょうがないよ」


DSCN7069.jpg
「・・・・・・・・」



「それに息子よ、ちょっと、この父さんのお腹を見てごらん」


DSCN7094.jpg

「父さんのお腹の編み目はな・・・・年々ゆるんで、今じゃあ、ゆるんだ編み目の隙間からペレットがポロポロこぼれ落ちて来るようになった。編み主がちゃんとねこやまさんの言う通りにしないから、こういうことになるんだっ!!」


「父さん、心無い連中に、『オス猫のくせに産卵してる~w♪』なんてからかわれて、ずいぶん悔しい思いをしたもんさ」


DSCN7095.jpg
(ちょっと見辛いけど・・・・世にもまれなオス猫の産卵風景↑ 1個出かかってます・・・)



DSCN7074.jpg

「ううっ・・・父さん本当は、消防士になりたかったのに・・・・・燃えにくいウールの特性を生かして消防士になって、そしてたくさんの人達を救いたかったのに・・・・ううっ」



DSCN7069.jpg
「・・・・・・・」


・・・・・けれども今回、そんなうなだれあみねこにも朗報があるんだった。

頼りない首元を支える何かを見つけてあげれば、意外に簡単に立ち直ってくれるんじゃないかって、やっと気が付いたのね。

そこで引き出しを探って、試しに人間用のミニマフラーを巻いてあげると・・・・・・



DSCN7083.jpg
しゃきーんっ!!!



DSCN7075.jpg
「息子よ。何ごとも簡単に諦めてはいけない。父さん、首が座って考え直したよ。やっぱりお前は父さんのような立派なあみねこになりなさい」



DSCN7078.jpg
「にゃはにゃは♪父さん、こんなにもすがすがしい気分は初めてだよ」

「よおし!元気になったらさっそく・・・・・」









DSCN7084.jpg

昼寝だ!!!


DSCN7086.jpg
「もうマフラーもいいや♪寝るだけだから☆にゃはにゃは」


DSCN7088.jpg
「・・・・・・・・・・・」




読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

がんばって完成させます。 
スポンサーサイト

Trackback(0) Comment(6) 
Category:小物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.12(Thu) 11:51
思うところあって、現在、あみねこ製作に励んでおります。

DSCN7052.jpg

震える手でかぎ針を握り締めて、おそるおそる編み始めたのが2、3日前のこと。

編み図を見ながら適当に検討をつけつつ編み始め、少ししてから、「そう言えば立ち上がりの1目とか、そういうの昔あったよね。。。。(←今もありますから!)」なんて気が付いたり。

使用糸は残り糸のカーマーさん。

針は最初8号で編み始めたんだけど、どうにも目がゆるいような気がして、途中から突如ひっくり返して7号に変更して編むという、泣く子も黙る乱暴さ。


DSCN7117.jpg
(編み直しは絶対いやだったの・・・・戻れなくなる気がして)

頭じゃなく胴体部分から編み始めて、その後ひたすらこま編みを繰り返して行く訳だけど、胴体を5分の1くらい編んだ時、「これはもう無理!」って思った。

慣れない作業に緊張して疲れたっていうのもあるけど、ひたすら手元でぐるぐる回り続ける編地に途中からもう何が何だかわからなくなり、自分が回っているのか編地が回っているのかも定かではない、ある種の精神錯乱に陥って。。。。。

やがては自分の付けたマーカーや、自分で押したはずの段数カウンターの数字すら信じられない危機的状況に陥ったんだった。


DSCN7110.jpg
(私は誰・・・ここはどこ・・・・)


けれども歯を食い縛って編み続けたその後・・・・・・

突如、編み物の神様が降臨!!

ここ最近経験していなかったような素晴らしい編み物憑きの状態に突入して、あとはもう薔薇色の精神状態で自動こま編み製造機と化したんだった。


DSCN6914.jpg
(みかん星人の裏の顔。意外にキュート。ちなみに画伯の美術の成績は最高で


かぎ針編みは・・・・・魔物だね。

こま編み平原には驚くべき魔物が住んでいたよ。

そうして気が付くと、すっかりあみねこ製作の虜になっていたんだ。


DSCN7063.jpg
(頭とトルソー部分完成)

こうして見ると、なんかお地蔵様みたいでありがたいような、まがまがしいような。


DSCN7065.jpg
半あみねこ「・・・・・・・・・・・」


続きます。


読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

 

Trackback(0) Comment(0) 
Category:小物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2009 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。