dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.12.22(Mon) 19:30
完成した身ごろにアイロンをかけて、なんとか撮影に漕ぎつけました。


DSCN5602.jpg
(後ろ身ごろ)


身ごろ1枚1枚にネチネチと蒸気を当てながら、「そんなねじれた姿を、クニのお父さん、お母さんが見たらなんと思うか・・・」と、噛んで含めるように言って聞かせると、身ごろ達は続々と改心して、みんな真っ直ぐに落ち着いてくれました。

師走の忙しさに自分を見失っていた・・・こんなにねじれるつもりはなかった・・・と身ごろ達は言っておりましたが、中には遊ぶ金欲しさにねじれていた身ごろもいた模様。


DSCN5603.jpg
(右前身ごろ)


今回は前立てを一緒に編むやり方だったから、後が楽だ~。

後付けの前立てには何度も苦労しているので、軽い「前立て恐怖症」なり。



DSCN5605.jpg
(ボタン・ホール。ちゃんと作ったの、初めてかも)

ボタン・ホールにはちょいと泣かされました(涙)。

気付かないで素通りしちゃって、後から「あっ、ボタン・ホール!!」って叫んで血の気が引いたことが2度(下の2個分)。

特に真ん中のボタン穴をすっ飛ばして身ごろを編み終えようとしていた時には、もう「あはは♪あはあは♪」って自棄ダンスを踊り出しそうになっちゃった。

ゴール目前だと言うのに・・・ゴールの真っ白なテープが目の前で揺れていると言うのに、わずか1㎝強のボタン穴のためにメニーメニー(many)ほどいて引き返さなければならないとは、これが悲劇でなくてなんでせう。

でも、ちゃんとほどいてやり直して良かった。

一瞬、「・・・・真ん中のボタン穴、要らないんじゃない?身ごろにそのままボタン付けてごまかしちゃっても良くない?」って呟いている自分がいたけど、でもやり直して良かった。


DSCN5608.jpg
(左前身ごろ)


DSCN5609.jpg
(マーカー部分にボタンが付く予定)


 
ここしばらくの懸案だった、画像のバックアップと整理を済ませて、今、とっても晴れがましい気持ちでいっぱいであります。

年の瀬も押し迫って、突如、今年の厄らしきものがそれとなく押し寄せて来た感のある今、掃除や整理整とんが(珍しく)楽しくって。驚くことに、掃除に癒されてすらいる私がいるんだった。

うちの叔母の1人は掃除が好きな人で、昔っから口癖のように、「掃除はやった分の仕事がそのまま目に見えて現れるから好き」って言ってました。子供の頃は「なんのこっちゃ?」と思っていたけど、大人になると、なんかそれすごく良くわかるな~と思ったり。(・…と言う割りに、机の上がいつも散らかっているのはなぜだ・・・)


DSCN5584.jpg
(王子が膀胱炎になりました。辛そうであります・・・)


DSCN5596.jpg
(服薬をがんばった子だけが食べられる、栄光の缶詰、1口分↑↑・・・本当はいけないんだけど・汗)



みなさま、年末の大掃除の方は進んでますか~~?

私はそろそろ、溜まり過ぎて「ぎうぎう」になったスワッチ・コーナーを何とかせねばなりませぬ。
でもなぁ~・・・うう・・・捨てるの辛い~・・・・

針供養があるみたいに、スワッチ供養とかもあればいいのに。

豆腐にかぶせちゃいますか・・・・・



読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

いとこ煮が針供養からきていたとは知らなんだ~。
ちなみにこの辺の針供養は12月に行うみたいで、関西の方と同じなんですね。

編み針も針供養・・・・・・していいのかな?あんまり見ない気がするけど。
あと、折れたジャンボ針とかは、ある意味本当に供養してあげないといけない気がする。なぜかはうまく言えないけど。 

Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2008 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
