dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.30(Tue) 19:33
抜けるような秋晴れの下、あお君がやっと乾いた。

DSCN3797.jpg



DSCN3750.jpg

Pattern:「Rebecca」 No.36から 「 Brown Cable Sweater」
Yarn: Bamboo Merino(10) 9玉
Needles: 5号、3号。

水通ししてやっぱり良かったかも。乾いてみると編地が落ち着いてちゃんと滑らかになったし。
内心気になっていた毛羽立ち(←実は洗濯機の「おうちクリーニング・コース」でちょっとだけ脱水にかけちゃっていたんだった・汗)も、乾くのと同時に治まって、ホッ。

DSCN3756.jpg

袖の間違えちゃったケーブル部分は、ちょうど肘の所にくる模様。でも、編みマー(編み物する人、の意)じゃない限り、おそらく気が付かないと思う。

DSCN3762.jpg


DSCN3764.jpg
(アップにしといてなんだけど、あまり詳しく見ないでん)

襟元の縫い付けは引き抜きとじでやってみた。これ、楽だしダレないし、良かったです。
今度からはこれで行こう。

DSCN3769.jpg

袖は着るとこんな感じ。

ご覧になっておわかりの通り、あお君はずいぶんと体にフィットするサイズになってる。

DSCN3755.jpg


それと言うのも去年だったかおととし、同じバンブーメリノの青でジャストサイズのチューブトップを編んだんだけれど、それがすっごい伸びたんだな。(前にも言った気がする)

どのくらい伸びたか、その伸び率を確認しようと引き出しの中を引っかき回してみたら・・・・出て来ましたよ。

DSCN3794.jpg

これね、トルソーに着せてるからまだ布の摩擦で胸元にちょい引っかかってるけど、人間が素肌に着たりした日なんざー、即効「ぽろりん」なんだ。

DSCN3791.jpg
(↑誰にも求められていない、ぽろりん)

2、3日着たらもうこんな状態になっちゃって、私は泣きながら「でも洗ったら(綿みたいに)縮むんじゃない?」って思って、その後、優しく真心をこめて手洗いしたんだった。

けれども願い叶わず、ぽろりんチューブは逆に絶望的なくらい伸びちゃって、もはや救いようの無いくらい伸びちゃって、恐怖の大ぽろりんチューブへと変貌を遂げたんだった。そうして私の夏は終わったんだった。


なのであお君はピッタリサイズで編んで、これからじわじわと着伸ばして行こうと思っています。
秋の終わり頃にはざっくりニットになっているんじゃないかな。

DSCN3785.jpg
(あお君、「それではみなさんお元気で♪」のポーズ)

とにかく、あお君が無事乾いてホッとした!!


読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

どうでもいい話なんだけど、ずうーっと「パピー・シャルダン」だと思い込んでいたのが、実はパピー・ジャルダンだったと、今日気が付いた。
ハガキが来てたの、パピー・ジャルダンから。

 
スポンサーサイト

Trackback(0) Comment(6) 
Category:Vネックプル 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2008 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。