dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.10(Wed) 22:43
あお君の袖、進行中。

あお君の袖

ちょっと苦戦してます。
両身ごろは思いのほか順調に進んだのに、ここへ来て集中力が切れてきた?

もう何度も、途中ほどいてやり直してる。

単純に模様を忘れちゃったり、増し目を忘れちゃったり。
「しっかり、すれ!自分」

あお君の袖 3

あお君、最初は両端で普通に増し目をして行くんだけど、両端それぞれ6目の増し目が完了すると、今度はその6目をぐいぐいと荒々しくケーブルっていきます。

袖端の増し目部分
(↑裏メリヤスから荒々しいケーブルへと移行していく)

両身ごろのセンターラインに、極太ケーブル(左右3目交差の組み合わせ)があったのを覚えているだすか?

DSCN3103.jpg
(↑Vネックのちょうど割れ目のとこ)

この極太ケーブルを真っ2つに割って、それぞれを袖の両端に振り分けてうねうねケーブルって行こうというのがレベッカの寸法らしいっす。
袖をとじた時に、振り分けられていたうねうねケーブルがお空のおり姫とひこ星みたいに再び出会って、元の極太ケーブルになってつながる・・・・・らしい。

あお君の袖、途中まで 2

その後も袖の増し目はまだまだ続いていく訳ですが、レベッカさんは残りの増し目についてはただ一言、「裏メリヤスで進めてね♪」っとおっさっているのみ。

あいや~、困ったなや~・・・
残りの増し目・・・・これから増えてくる裏メリヤスっ子達を、どこのどの場所に入れてくれよう?

そう悩んだ私は、目を皿のようにして写真を見てみた。特に袖の内側がどうなっているか確認したかったんだけど、でも袖の内側なんてさ、モデルさんが「万歳!!」でもしてくれない限り、普通は写らん&見えんよね。

結局、目ぼしいところは何も確認出来ず。

あお君の袖のケーブル、むちむちです

常識的に考えたら、ケーブル模様の両脇にある裏メリヤス・ゾーンに増し目を移動することになるんでせうね。
そう思ってもう1度よく写真を見てみると、袖の中央に連なるケーブル模様の両脇の裏メリヤス地帯には、特に増し目されている形跡がなかった。
とくれば、両端の「おり姫&ひこ星」ケーブルの隣に、裏メリヤスの増し目ゾーンを投入していくことになるんだろうな・・・・・と推測。

そのように致しました。

袖端の裏メリヤス部分

多分、これでいいと思うんだけど。っていうかもう、これで行くけど。

今日、マガジンマートさんからメールが来て、「Phildarの最新号とバックナンバーが数冊入荷したけど、どうするの♪」って言われた。
「今回はいいや・・・見送ろう」って呟きながら、気が付くと2冊をカートに入れてルンルン♪で購入ボタンをクリックしている私がいたよね。

せっかく本を買っても動かせる手は限られてるし・・・なのに買っちゃうんだなぁ。

今度生まれ変われるんなら千手観音になりたい。
そしたら千本の手で編みまくるよ。マジで。


読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

いまだ、「エンジ問題」で、時折母ともめております。
母曰く、「自分はエンジが似合う♪」のだそうであります。やっぱり親子だな、とつくづく実感しております。
私達はエンジが似合います
 

Trackback(0) Comment(4) 
Category:Vネックプル 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2008 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
