dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.05.31(Sat) 20:27
サユリの終わりが見えてきて、ふと気がゆるんだのだと思う。

袖付けはちょっと脇に置いて、軽い気持ちでとあるパターンのスワッチを編み始めた。そしたらこれが!!またしてもこれが!!!単純な私の心をガシッと捕らえた。

キャベツ畑 その2


今回サユリを編んでく過程で「消え去った想い」と「燃え上がった想い」の二つがある。

消え去った想いは、バンブー糸への想い。

私、このバンブー糸のネイビーでとあるプルを編みたいと思っていたんです。ケーブル模様と透かし模様が美しく入り乱れたレベッカの長袖プルを秋用に編みたいと思っていた。

サユリにバンブーを使ったのはそのレベッカ・プルへの前哨戦みたいなもので、バンブーの感触を(正確には糸割れ具合を)確かめたいと思って持って来たんざます。

それで確かめてみてわかったことは、このバンブーで長袖プルを編むのは無理!到底無理!ってことだった。

不思議な植物とキューピー その2


バンブーさんときたら、それはもう・・・割れる割れる!

「え?私いま、何かした?ちゃんと丁重に扱ってるじゃん。一体何が気に入らなくてそんな割れるの?」って位、意味も無く割れまくるんだ。

このバンブーさんで長袖プルなんか編んだら、それも全身ケーブル模様入りのプルなんか編んだら、私の精神は間違いなく破壊されると思った。なので泣きながらハンカチを振って私はバンブーさんに別れを告げたのです。

同時に燃え上がった想いもあって、それはずばり、「編み込み模様に挑戦したい」という想い。

ハーブ?


今回サユリの袖口や襟元等にちらっと配色糸を使ったら、これが思いの他楽しかった。

フェアアイルへの道はまだ険しいにしても、何かシンプルな編み込み模様に挑戦してみたいという欲望が頭をもたげてきた。

そんな折、ちょうど「Speckles(by Robin Dodge)」と出会い、その辺にあったプリンセスアニーで適当にスワッチを編み始めたら・・・・これが本当に楽しかったのね。

スワッチ、プリンセスアニー521と529

↑プリンセスアニー、521と529を5号針で。

何の疑問も持たずに5号針で編んだら意外に編地が厚くなっちゃって、「これを夏物として着るのは無理じゃない?」と初め思った。
でも、一度胸に灯った「編み込み楽しい!私やるよ!」の炎はもう消せず。

もっと細いザリーナに糸を変え、針の号数も3号に落として2作目を編んだ。

スワッチ、ザリーナ1494と1469


この辺から「どうにも止まらない♪しまねこ困っちゃう」の世界に突入。

いや~、編み込みって楽しいね。

もはや体はここにあっても心はここにあらず、廃人のような虚ろな瞳で様々な配色パターンをボーっと考え続け、それからウールと夏糸を取り混ぜて編んだらどうだろうと思って、今度はザリーナ(黒)とラウラ(白)で3作目に突入。

スワッチ、ザリーナ1404とラウラ01


黒と白のモダーンな配色にすれば少しは涼しく見えないかと期待した。

それからふと、白ベースにした方が夏向きかもね?と思った。

そうして燃えるようなまなざしで4作目に突入。

誰か私を止めて下さい・・・「サユリの袖付けはどうした!本業に戻れ!」と叱って下さい・・・

スワッチ、ラウラ01とザリーナ1404 その2


ああ、でもこうして編んでみると、やっぱり白地に黒の方がいいな~。個人的にはこっちの方が好き。うん、試してみて良かった!
あ、でも待って、確かラウラの青がまだどこかにあったはず。青と白の組み合わせも「夏色100%」って感じでいいじゃない?

いいじゃない、いいじゃない、YAZAWA、そういう配色全然嫌いじゃない(←最近ノッてくるとすぐにYAZAWA化)。

スワッチ、ラウラ01と12


ああ、青と白もいいな~♪もうどれにして良いかわかんなくなってきた。

黒地に白のドットは秋まで着られそうだし、でも白地に黒のドットも捨てがたいし、夏色100%もいい感じだし・・・・ああ、もうどうしたらいいの?!

スワッチ、、白地に黒のドット その2


ほうじ茶を飲みながらあれこれ考えた結果、この中からとある配色を選んで新たな夏物プルに着手いたしました。しかしそのことは、また後ほど。

その前にまずはサユリの袖付けを済ませねば!ですよね。


この頃妙に寒くないですか?震える指先で暖房を入れつつ、ブログランキングに参加中 ↓

いつもありがとうございます。  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ  テンプレ変えました。 
スポンサーサイト

Trackback(0) Comment(2) 
Category:スワッチ集 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2008 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。