dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.03.20(Thu) 19:16
昨晩、ビリー隊長のしごきを再び受け、疲労で体のあちこちをプルプルさせながらも、袖付けを敢行。

借りて来た『チャングム』観て号泣しながら、かぎ針で引き抜きとじ。
すでに一回観てストーリーは知っているはずなのに、やっぱり泣いちゃった。

レベッカ、ロングジャケット、前から(ポケットなし)


↑はポケット付けを残すのみとなったロングジャケット。
このままでも良いって言えばいいんだけど、でもやっぱりポケットあった方がかわいいかな。それにせっかく編んだし。

レベッカ、ロングジャケット 胸元


雑誌の写真ではよくわからないけど、胸元はVネック。
袖付けが美しく出来てない点は目をつぶってちょ(涙)

レベッカ、ロングジャケット、後ろから(ポケットなし)


後ろからの写真。
結構フィットしてるのはゲージを上げて(?)編んだから。ゲージ通り編めば、もう少しざっくりしたカジュアルな感じになると思う。

今回体にフィットする感じにしたかったって言うのもあるけど、ソフトウールのセーターが凄まじく伸びたトラウマをそのまま引きずって編み出したため、これも着ているうちに伸びるんじゃないかって不安に思って、雑誌のサイズより小さめに完成するようにした。

腕はかなりフィットする感じ。


レベッカ、ロングジャケット、下部のポチポチ


透かし模様のポチポチがお分かりいただけるだろうか。
ゴム編みの裏編み部分にこのポチポチが入るため、体にフィットさせて生地を若干伸ばして着た方が、このポチポチを生かせるかと思った。


一つ心配していたのは肩の部分。

私、結構なで肩なので、肩下がりなしで真っ直ぐ編むと、実際の肩のラインからそこが浮き上がっちゃう時がある。
で、昨晩、『チャングム』観て号泣しながら試着してみたら、やっぱり肩のラインが浮き上がちゃってて、なんか肩パットを入れたみたいになってた。

別の意味で、ちょっと泣きそうになった一瞬。


でもまあ、着ているうちに落ち着くから。なじむから。きっとそうだから。

今晩中にポケット付けを終えられるかなぁ。
明日かあさって、ジムに行く時着て行けたらいいなって考えてます。


今宵も号泣するチャングマーと化して、ブログランキングに参加中 ↓

良ければクリックお願いします。 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2008 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
