dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.02.09(Sat) 19:38
もう少しで「Cowl Pullover」の前身ごろが編み上がる・・・確か数日前そう書いたと思います。今回は思ったより早く編み上がりそう、そんなことも思っていました。
でもいまだ「Cowl~」の前身ごろは完成していません。それどころか太陽系のはるか彼方に飛んで行った惑星探査機ボイジャーみたいに、「Cowl Pullover」は私の頭を遠く離れて今は交信不能などこかへ飛んでっちゃった。


私は今、スワッチ編みに夢中です。
数日前届いたレベッカからロングジャケットを編みたいと思って、軽い気持ちでスワッチ編みを始めたのが運のつき。すっかりはまってしまい、今ではそのロングジャケットのこと以外考えられなくなってしまいました。
恋かしら?

秋田駅前・雑踏の猫


このジャケットのBasic patternは以下の通り。

ROW1(RS);K
ROW2;edge st,*P1,1 double st(=insert needle into next st.1 row below and k1),P1, rep from*,edge st.



私はもちろん「1 double st」のところがわかりませんでした。「次の目に針を入れるんだけどそれは一段下の目で・・・」ってあれこれ考えてから、とりあえずやってみれば早いな、と思って昨日の晩からスワッチ編みを開始したのです。それでいろいろ苦戦した挙句、夜の11時を回った頃やっと「1double st」の門をくぐることを許されました。たぶん。私のやり方が間違っていなければ。

秋田駅前の花屋の猫だった


雑誌で確認出来る透かし模様が私の手元のスワッチにもあるから、たぶんこれで合ってるんじゃないかな?
編み地は「表2目裏1目」のゴム編みで、裏1目の方に透かし模様が出来てます。



今日は出先から早目に戻って、夕方から夢中でこのスワッチ編みをしてました。マノロの色違いで三枚も編んじゃった。スワッチ編みがこんな楽しいなんて!早くこのジャケットに取りかかりたくてうずうずしてる自分を抑えながらちくちくスワッチ編みしてるのがまた快感で。マゾかしら。

秋田駅前に突如出現・大かぼちゃ


昨日の夕方までは出来なかった編み方が、今日は出来るようになってるってすごく嬉しい。普段あまり進歩のない人間だから、こういう一歩が嬉しいんだよね。こういう編み方があるって昨日の今頃までは知りもしなかったのに、今はこの指が、さらなるdouble stを求めてさ迷い続けているなんて不思議。先のことはわからないもんだ。

マノロでこのロングジャケットを編むってことだけは決まってるんだけど、色をどれにするかでかなり迷ってます。マノロの青がすごくきれいな青で惹かれるんだけど、最近持ってる服が過度に青寄りな気がするので、この辺で別の色にチャレンジしてみた方がいいかな~と思って。

大かぼちゃの製作者


今日はちょっと足を伸ばして遠くの手芸屋さんにパトロールに出かけてみました。そしたら見事、野呂糸の割り引きセールに遭遇。
リリーヤーンを半額で購入しました。

野呂の糸 半額だったリリーヤーン(青)


太平洋側では雪の積もった所があるみたいですね。みんな、大丈夫かな?
まだまだ毎日寒いし、冬はもうしばらく続きそうだけど、頭の中は春物のことでいっぱい。

みなさんは、どうでしょう? 

Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2008 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
