dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.01.31(Thu) 17:53
 「vortex street pullover」完成しました。
 
 vortex street  pullover 平置き


Pattern : 『KNITTING NATURE』より「vortex street pullover」
Yarn : Soft Wool Cashmirette(369) 6玉
Needles:4号針

 Bobbleが全部で六個あるんだけど、自分のやり方で正しかったのかいまだに疑問。それから増し目する所を一箇所間違えて、「あ、間違った」ってすぐ気が付いたのにそのまま放置して先へ進めたため、出来上がって着てみたらやっぱりそこに穴が開いて一番星みたいにきらめていた・・・ので最後に裏からかがりました。

vortex street  pullover 袖2


アイロンかけてなくて編地がぼこぼこですが、この糸の色合いがすごく好きなんです。普段茶色はあまり着ないのに、これだけはと思って買った糸。写真ではやっぱり上手く写せてないなぁ。他に紫と紺色も買い占めた。セール品で1玉350円くらいでした。もうなくなっちゃうなんて淋しいな。どの色もすごく好きだった。

vortex street pullover 上から


上から見たvortex streetの図。よく見ると増し目に失敗して穴が開いてるのがわかる・・かも。そんな細かいところまで見ている人はいないのかもしれないけど、この私にはよ~くわかる。やっぱ一番星みたいに輝いてるなぁ。ちゃんとかがったのに・・かがったのに・・・



昨日の夜ちょっとごたごたして、急きょ病院に行きました。体調を崩したのは私じゃなかったんだけど。今日も付き添いで昼から病院へ。運良く仕事が一段落ついてゆっくり出来る日だったから良かったんだけど。大事には至らないみたいで今はホッとしている所です。

病院へ行くとつくづく思うのは、今ある健康って何のあてにもならないんだなあってこと。痛い所もなく、苦しい所もなく、毎日ごはんがおいしく食べられて夜も眠れて、望む場所に望むように歩いて行けて、言いたいことをそのまま言葉に出来て、そういう健康な体と暮らしは実は偶然の産物なんだなってこと。今あるものを明日もあさっても持っていられる保障は誰にもないもんね。

vortex street pullover


誰にでも不安はあって、私もたまにちょっと考えたりすることはあるんだけど、肩に力が入り過ぎちゃった時は先達の方々の知恵あるお言葉を借りて前へ進む力にしたいと思います。はい。

ガートルード・スタインさんのお言葉。

「Considering how dangerous everything is , nothing is really very frightening」 

Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.01.28(Mon) 20:41
「VORTEX STREET PULLOVER」ことボーさんは無事とじはぎが終了。あとはスチームアイロンをかけるのみ・・・っていうか「はぎ」はないよねと思ってたら普通にありました。メリヤスはぎで脇下に残った若干のすき間を埋めました。他のやり方もあるのかもしれないけど、私はメリヤスはぎでGO。

メリヤスはぎ。やってみると以外に楽しかった。 たぶん初めて少しまともに出来た、と思う。

ボーさんがまもなく手を離れるとわかって以来次は何を編もうかな~って考え続けているんだけど、これがなかなか決まりません。あれも~、これも~、って頭をかけ巡っては消えていくイメージの数々。
昨日は午後から時間が空いて、そこで早速次の作品にかかるつもりだったのに、結局何も手につかず本を眺めてはぼーっとしてました。

そして向かった近所の手芸店。久々のパトロール。

セールで買った毛糸・8玉


買っちゃった(TOT)v
お金ないのに。本当にないのに。お昼ごはん抜くくらい無いのに。

去年から目をつけていたLERICIちゃん↓高くて諦めていたRELICIちゃん。

lerici (2) 2玉


半額になってたの!半額に!

あとGABBIANOさん↓

gabbiano(118)2玉


彼も半額になってたの!それでこれがラストの3玉だったの!絶対これで何か小物編むから!見てて。

BATUFFOLO PRINT様は二百円くらい安くなってた。もうその頃にはせっかく培ってきた節約感覚が麻痺してたから自動的にカゴに入れた。
batuffolo print(10)3玉


家に戻ってから早速BATUFFOLO PRINT様でマフラーを編み始めました。
私、マフラーばっかりこんなに編んでどうするんだろ。ヤマタノオロチじゃあるまいし、巻こうにも巻ききれないよ。

RELICIちゃんでは去年1玉でプチマフラーを編みました。

レリチ・ミニマフラー2


このミステリアスな色合いに魅せられたのね。このマフラーは冬の初めとかよく巻いてました。それで昨日行ったお店では、私の買って編んだこの玉だけがたっくさ~ん残ってました。なんで!なんでなんで?みんな、この色嫌いですか。

今夜はBATUFFOLO PRINT さんでマフラーの続き編みます。
 

Trackback(0) Comment(2) 
Category:購入糸 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.01.26(Sat) 18:16
昨年末から編み出した「Vortex~」さんのネック部分がついに終わり、あとはとじ縫いを残すばかりとなりました。
↓はとじ縫いを待つ「Vortex~」さん。心なしか粛々とした面持ち。

vortex・・とじ縫い前


考えてみると「Vortex~」さん(以下ボーさん)はとじ縫いの多い人だった。
前身ごろをケーブルパネルと左右のパネル、三つに分けて編み、それからケーブルパネルを左右のパネルにとじ合わせてやっと前身ごろの完成となる。肩はぎはないけど袖や両脇のとじ縫いは普通にあるし、「Yokeセーターだからきっといろいろ楽なんだ、とじはぎとかあんまりないんだ」って何の根拠も(知識も)なく思っていた自分にびっくり。それも編み終わってから気付くって・・・

とじ縫いって、でも嫌いじゃないです。すっごく時間かかるけど。

とじ合わせるまでは当たり前だけど別々の部位に別れてる訳ですよね。前身ごろ、後ろ身ごろ、袖って。それがちくちくとじ合わせて行く間にきれいな一続きの面になって、別々の部位同士そっぽ向き合ってたのが(特にメリヤス編みだとくるりん、くるりん、ってお互いなってるし)、嘘みたいにしっくりまとまって同じ一続きの編地、一つのセーターにまとまって行くその過程を見るのが好きなんです。見ていて、ちょっと感動。

なんか昔、学内行事の合唱コンクールでクラスがもめにもめた時のこととか思い出すな~。ピアノ伴奏の子が泣いちゃったり指揮者の子が怒って帰っちゃったり、アルトパートだけ異様にまとまらなくて反目し合ってたり。いろいろあったものの、でもコンクール当日はみんなで精一杯声を合わせて歌って三位入賞したとか、そんな思い出。バラバラだったものが一つになってくって素敵よね。青春よね。それで三位入賞ってところが現実よね。優勝じゃないんだ(笑)


今日も一日雪でした。外はこんな感じ。
枝に雪


でも一瞬のすきを突いて青空がのぞいたり。

青空・遠景


心はすでにボーさんの元を離れて次の物に移りかけてるんだけど、うーん、次は何を編もうかな・・・
手が遅いから、今から編み出したら完成は早くても二月下旬になるだろうし。うーむ。 

Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.01.25(Fri) 12:29
これまで編んだもの、その2です。

「HERE AND THERE CABLE」がすごく楽しかったので、一本目がまだ編み上がらないうちから二本目も同時進行で編み始めました。

思い返せば去年の夏はせっせといろんなマフラーを編んでいたっけ。
夏物も編まずに、なぜ。

ソフトウール・青マフラー


YARN : Soft Wool Cashmirette(1894)
NEEDLES : 五号

色が暗く出ちゃってますが、本当はもっと明るくて微妙な色合いが美し~青です・・・写真って難しい。

ソフトウール・青マフラー3


今見たら、このパターンのデザイナーはNORAH  GAUGHANさんなんですね。
こっちのマフラーは、実は今シーズンまだ一度も巻いてない。ザリーナに比べるとちょっと厚みがあって編地も固いからかな。巻いてるうちになじむと思うんだけど、いまだ出番なし。ずれ落ちとかは無さそうだからその点は重宝しそう。
色はすごく好きなんだけどな~。


最後に、同じ青グループのマフラー↓

フォラ・青マフラー


YARN :Fola(09)
NEEDLES : 忘れちゃった・・

こっちのマフラーは結構巻いてます。軽くてあったかでGOOD。

 

Trackback(0) Comment(0) 
Category:小物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.01.24(Thu) 11:08
これまで編んだものです。

『scarf STYLE』から「HERE AND THERE CABLE」

ザリーナ・水色マフラー

Yarn: ZARINA
Needles: 確か4号

編んでいたのは去年の夏頃。文字通り「汗水たらして」編んでましたが、すっごく楽しかった!最後まで飽きずに編めました。

今シーズン一番出番の多いマフラーです。

ザリーナ・水色マフラー2

この模様、本当に面白くて、色も水色だけに川の流れのよう(笑)

ザリーナ・水色マフラー・近接2 リサイズ

モチモチ、むちむち。

編んでいてすごく楽しかったので、この後早速二本目の同マフラーを別糸で編み始めたのでした。 

Trackback(0) Comment(0) 
Category:小物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.01.18(Fri) 19:13
現在『knitting nature』から「vortex street pullover」を編んでいます。

あとはケーブル・パネルを左右のパネルに縫いつけて首を編むだけ。でも私のおかしな癖なんですが、仕上がりまであと少しって段階まで来ると急にモチベーションが下がってペースも落ちちゃうんだな。気を引き締めてかからねば。

去年は小物を中心に編んでいましたが、今年は着る物を編むぞと思って、今の「vortex~」が完成したらセーターは今季三枚目。この冬、あとどのくらい編めるかな?


大寒もまだだと言うのに、今年の冬将軍は飛ばしますね~。寒いもの。本日も引き続き真冬日。ありとあらゆる手を使って防寒対策(というよりもう武装)に励むも、やっぱり寒い。

二十代の頃は、まだ私もつっぱっていた。冬は寒いのが当たり前とばかりにジーンズの下はエブリディ素足。スパッツなんてよほどのことがない限り(猛吹雪とか)はかなかった。やんちゃして真冬に出先でソフトクリームとか平気で食べたりしてた。それがここ一、二年はどうでしょう。スパッツはもう手放せない。

そう言えば、今はもうスパッツって言わないんだよね。レギンス。そう、レギンス。


去年の秋口、冬に備えてスパッツ探しの旅に出かけたら世の中は一変していたんだっけ。どこを探しても顔見知りのスパッツちゃんの名前は見当たらず、代わりに・・・

「ハーイ!あたしレギンス!この冬あなたが快適に過ごすためのお手伝いをさせてね」
「あれ、スパッツちゃん達は?」
「知らなーい」
「みんなはその・・・スパッツちゃんじゃないんだ?」
「ううん。あたし達、レギンス。スパッツはもう少し上のお姉さん達のことじゃない?」
「そう・・」
「友達のサロペットに聞いてみれば何かわかるかも。あの子そういうの詳しいから」

そういう訳で、この冬はレギンスちゃんと毎日出かけています。


さ、これからケーブル・パネルの縫いつけがんばろ。 

Comment(0) 
Category:日記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.01.17(Thu) 20:09
 小学五年生の冬、白い毛糸でガーター編みのマフラーに挑戦してあっけなく(確か二日で)挫折。あれから長い年月が流れ、今では自分でも驚くくらい編み物にはまっています。

 編み物の世界に飛び込んで一年半のひよっこknitterのブログです。よろしければお付き合いください。

 今現在、デジカメの到着を待っているところ。

 準備が整い次第、今製作中の物やこれまで編んだブツ等アップしますね。

 それにしても、今日は寒かった! 

>>>Read more


Trackback(0) Comment(2) 
Category:あいさつ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.01.16(Wed) 15:32
このたびブログを開設することになりました。

わからないことだらけでお見苦しい点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。 

Comment(0) 
Category:あいさつ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2008 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
