dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.28(Sat) 22:50
アラミス、完成しました。

DSCN6859.jpg

パターン/ 『norah gaughan COLLECTION VOL.2』から「アラミス」
糸/ リリヤーン20(野呂) 6玉
針/ 6号、4号

襟元を3回やり直したって話を前回書いて、それ以外は特に書くネタがないって今さら気が付いてうろたえている私です。
そのくらい平和に進んだアラミスさんでありました。

次は「ポルトス」を編みたいと狙っているところ。

DSCN6875.jpg
(噂のポルトス↑↑ 襟元の円形模様に一目惚れ )

・・・・とは言うものの、次に編むものをなかなか本腰入れて決められず(・・・向き合わなきゃいけない編みかけはたくさんあるんだけど・悲)、結局編みかけヶ淵を気ままにさらって、近々着られそうな物を適当に拾い上げて編んでおります。

メリヤス砂漠のひたすら続くフィルダー物に取りかかってるんだけど、一度挫折しただけあって、なかなかの手ごわい相手。
今回も完成させられる自信がいまいち無いので(←おいっ!!)、今のところはまだ極秘プロジェクトのまま進めさせておくんなまし。

使用糸はザリーナさんで、久々のメリノウール・ワールドにうっとり酔いしれているところです。


DSCN6863.jpg


DSCN6865.jpg


DSCN6867.jpg


DSCN6869.jpg


DSCN6870.jpg



今日は久しぶりに抜けるような青空が広がって、心が洗われるようでありました。

DSCN6881.jpg
(・・・・誰?2度洗いが必要じゃね?とか言ってる人)


念願の温泉にも浸かりに行けて、満足♪

季節物の桜餅を頂いて食べたんだけど、私、いまだに桜餅に巻かれてある葉っぱをベリベリむいてから食べるお子ちゃまであります。(←好みだろうけど)

巻かれてある葉っぱをお餅と一緒にクールに食べられるようになったら大人だと、子供の頃は思っておりました。


空だけ見てると、今日は本当に春みたいだった~~。


読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

外のにゃんずにも、ここ数日、春が来ている模様。 
スポンサーサイト

Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.02.24(Tue) 19:23
フィルダーの春号が届いておりました。

DSCN6820.jpg

・・・・・表紙が折れているのは私の保管方法が悪くて(誤って)折っちゃったものです。
お恥ずかしい(汗)


DSCN6822.jpg
(見開きページはファッション誌のよう)


DSCN6824.jpg
(折れ目が・・・あうう・涙。使用糸のメリヤス・ゲージは「10cm四方、24目×33段」)


DSCN6826.jpg
(メリヤス・ゲージ「12目×17段」)


DSCN6827.jpg
(「26目×35段」)


DSCN6828.jpg
(「24目×33段」)


DSCN6837.jpg
(「22目×36段」・・・たぶん)


使用糸の10cm四方のメリヤス・ゲージを載っけてみましたが、あくまでもこれは糸のゲージで、実際のパターン・モチーフ等のゲージとは異なるのであしからず。

何かの目安になればと思って。(うるさかったら、ごめんさい)


特に表紙のこのジレ↓↓、編んでみたい~~。

DSCN6831.jpg
(糸のゲージ、「26目×35段」)

このジレ、編み方も面白そうで、身頃と袖を一緒に編む模様。

全サイズの編み図が巻末に付いているので、それだけで何とかいけるかもしれない。



「手元を見ないで編んでみよう大作戦」のプルは、身頃まで完成。

DSCN6819.jpg

使用糸は、去年半額で放出されていたのを素早くゲットした思い出のリリーヤーン。

同族の緑も一緒にゲットして、去年の春はそれでカーディガンを編みかけたんだけれど・・・・現在、編みかけヶ淵に沈んでおります。はい。

去年リリーヤーンを扱った時は、「糸がきしむー!!もういやー!!」ってくどいていた気がするんだけど、今回は不思議なくらい、その手のきしみを感じないんだす。
むしろかえって糸が柔らかで扱いやすく感じるくらいで。

手が慣れたのか、単純に感覚が鈍磨してるのか・・・・・


DSCN6818.jpg
(この襟元が編みたくて編み出したようなもの)

襟元は別個に編んで縫い付けるんだけど、この縫い付けがうまくいかなくて、結局3度やり直し。

どのくらい編むのか指定されていなくって、ただ「襟ぐり分編んだら縫い付けてね☆」みたいな説明がされてあるだけなんだな。

ドジでのろまなカメの私は、最初、単純に襟ぐり分の長さを編んで縫い付けた訳だけれど、当然のごとくそれは、びよんびよんのタルダルになっちゃって(涙)


DSCN6855.jpg
(その時の心の色↑↑ どこまでもひたすら鉛色)


ほどいて縫い付け直したけどまだダルダルで、最終的には襟ぐり全体の3分の2くらいの長さにして縫い付け直して、フィニッシュ!ってことにしました。

もうちょっとほどいても・・・・良かったかもしれない。

これと同じ失敗を前にもどこかでやったなぁ・・・と、失敗したその直後にほのぼの思い出したおまぬけな私なんだった。



DSCN6467.jpg
「お前はいつになったら学ぶんだ!!」
(↑久々登場のニコルソンおじちゃん・・・・たるんだニッターに気合いを入れる)


ちなみにこのプルは、ノラさんのブックレットの三銃士シリーズより、「アラミス」であります。

DSCN6843.jpg




読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2月も最終週に入りましたね~~。
この頃、日が長くなったように感じられて嬉しい限り。 

Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。