dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.30(Tue) 19:33
抜けるような秋晴れの下、あお君がやっと乾いた。

DSCN3797.jpg



DSCN3750.jpg

Pattern:「Rebecca」 No.36から 「 Brown Cable Sweater」
Yarn: Bamboo Merino(10) 9玉
Needles: 5号、3号。

水通ししてやっぱり良かったかも。乾いてみると編地が落ち着いてちゃんと滑らかになったし。
内心気になっていた毛羽立ち(←実は洗濯機の「おうちクリーニング・コース」でちょっとだけ脱水にかけちゃっていたんだった・汗)も、乾くのと同時に治まって、ホッ。

DSCN3756.jpg

袖の間違えちゃったケーブル部分は、ちょうど肘の所にくる模様。でも、編みマー(編み物する人、の意)じゃない限り、おそらく気が付かないと思う。

DSCN3762.jpg


DSCN3764.jpg
(アップにしといてなんだけど、あまり詳しく見ないでん)

襟元の縫い付けは引き抜きとじでやってみた。これ、楽だしダレないし、良かったです。
今度からはこれで行こう。

DSCN3769.jpg

袖は着るとこんな感じ。

ご覧になっておわかりの通り、あお君はずいぶんと体にフィットするサイズになってる。

DSCN3755.jpg


それと言うのも去年だったかおととし、同じバンブーメリノの青でジャストサイズのチューブトップを編んだんだけれど、それがすっごい伸びたんだな。(前にも言った気がする)

どのくらい伸びたか、その伸び率を確認しようと引き出しの中を引っかき回してみたら・・・・出て来ましたよ。

DSCN3794.jpg

これね、トルソーに着せてるからまだ布の摩擦で胸元にちょい引っかかってるけど、人間が素肌に着たりした日なんざー、即効「ぽろりん」なんだ。

DSCN3791.jpg
(↑誰にも求められていない、ぽろりん)

2、3日着たらもうこんな状態になっちゃって、私は泣きながら「でも洗ったら(綿みたいに)縮むんじゃない?」って思って、その後、優しく真心をこめて手洗いしたんだった。

けれども願い叶わず、ぽろりんチューブは逆に絶望的なくらい伸びちゃって、もはや救いようの無いくらい伸びちゃって、恐怖の大ぽろりんチューブへと変貌を遂げたんだった。そうして私の夏は終わったんだった。


なのであお君はピッタリサイズで編んで、これからじわじわと着伸ばして行こうと思っています。
秋の終わり頃にはざっくりニットになっているんじゃないかな。

DSCN3785.jpg
(あお君、「それではみなさんお元気で♪」のポーズ)

とにかく、あお君が無事乾いてホッとした!!


読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

どうでもいい話なんだけど、ずうーっと「パピー・シャルダン」だと思い込んでいたのが、実はパピー・ジャルダンだったと、今日気が付いた。
ハガキが来てたの、パピー・ジャルダンから。

 

Trackback(0) Comment(6) 
Category:Vネックプル 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.26(Fri) 22:00
あお君、昨晩、ひっそりと完成しました。

さっそく水通しして現在干しているところなんだけど・・・・なんだけど・・・・

胸躍る曇天(←ヤケ)

邪悪な低気圧から伸びる前線が上空に停滞している影響で、こちらは↑のような胸躍る(←ヤケ)空模様。明日もあさってもこの調子みたい。急にぐんと寒くなって、今日は吹く風も冷たかった。かけ布団はすでに羽毛布団。

おかげであお君、乾く気配いっこうにナッシング。
干してから丸1日経った今も、たっぷりの水気を含んでずっしりと重い。

まさかあお君・・・・このままカビたりしないよね?などという不吉な考えが一瞬頭をよぎった。
いや、梅雨時じゃないし、大丈夫だとは思うけれど・・・・思うけれど・・・・・(気弱なこだま)

乾く日をじっと待ち続ける、あお君

水通しするかしないかずいぶん迷ったんだけど、結局水通しを断行。家人の寝静まった洗面所でそうっとジャブジャブ。

そしたらですねぇ、あお君自慢のムチムチ・ケーブルがずいぶん大人しくなっちゃった(涙)。いや、これは、程良く落ち着いたと考えるべき?(←困った時のポジティブ・シンキング)

あお君のケーブル

ちょっとケーブルが・・つぶれた


これはこれで悪くないんだろうけど、でも・・・もっとギラギラ・ムチムチしていた頃のあお君が・・・つっぱってやんちゃしていた頃のあお君が好きだった・・・・

でも、まあ、いいや!
みんないつかは大人になるんだ(笑)。

待ちわびたヴァラッロちゃん達も昨日無事に届きました。
マルカさん、いつものことながら早いな~。ありがとうございますです。

ヴァラッロちゃん達

あお君が1日も早く乾くことを祈りつつ・・・・・新作も始動!!



読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

今日うちの裏の道路で大きなカエルが車に轢かれて・・・そりゃあもう無残な形で亡くなっておりました。うちに住んでるガマ君たちじゃないよね?って祈りつつ、合唱。
安らかにお眠り。 

Trackback(0) Comment(2) 
Category:Vネックプル 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.24(Wed) 22:45
あお君、今週の頭に全パーツが完成して、現在鋭意とじはぎ中。

あお君、全パーツ完成

昨晩、身頃と袖のとじはぎを終えて、あとは袖付けと襟の縫い付けを残すのみ。(あ、あと水通しも)
昨日、根詰めて一気にとじはぎしたおかげで、今、首と肩がガッチガチ。

今回初めて裏メリヤス編みのすくいとじに挑戦した。

初めて挑戦した、裏メリヤスのすくいとじ
(真ん中辺がそうなんだけど・・・・あんまり詳しく見ちゃいやん)


今週珍しく、くるさん語で言うところの「ぎうぎう」。眠いっス。ちょっとフラフラッす。
でもこのところぐーんと一気に涼しくなってきたから、ニッター魂には火がついて来た!
なんとか頑張って、今週中か週末にはあお君を仕上げたい。

あとね、次回作も一応決定。

ヴァラッロ(141)
(↑の糸で行く予定ですのよ)

糸はすでに注文済みで、現在残りの糸待ち。
今日「送ったよ」メールが届いたから、もうすぐ着くかな♪

ちなみに前回の記事で、「ぽっこりライン」についてあみゅ♪さんにアドバイスしてもらい、すぐさまわっぱかで作り上げたスワッチが↓
でもあまりにわっぱかでダーティな為、遠目でお願いします。(合ってるかもわかんない・涙)

DSCN3598.jpg

自分で考えてやったより、ぽっこり・くるりんラインが際立った!!
あみゅ♪さん、ありがとうございました。


次回作は実はいろいろと不安な箇所も多いんだけど・・・・このまま突っ走ろう!勢いだけで突っ走ろう!!
あ・・・あとタイガ殿下もがんばんなきゃだった(汗)。


読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
 

Trackback(0) Comment(2) 
Category:Vネックプル 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.19(Fri) 20:15
特に何があったって訳でもないのに(・・・いや、1個だけは、あった)、なぜか気持ち的にも肉体的にもいっぱいいっぱいだった今週。
あお君にもタイガ殿下にも、この数日間全く触れてない。

失敗しちゃったあお君の袖だけど、あみゅ♪さんのコメントに励まされて、このまま突き進んじゃおうと思ってる・・・・思ってる・・・(←秋の夜長に響くこだま)

まあ、せっかくだから、皆様、見てやってくださいまし!
あともう少しで完璧に仕上げられるはずだった、あお君の、「もうちょいだったのに」姿を!!

あお君の袖。間違いがわかる?

・・・・おわかりになりましたか?
写真で見ると思いのほか目立つ気が・・・

ええいっ、もうこの際だっ!上空からもばっちり見てやってちょ。

間違い箇所、わかる?
(あらまあ、ずいぶんとはっきり・・・・コンタクトのせいかしら?)

でもね、私思ったんだ。
編み物をやる人以外は、こういう間違いって普通、気が付かないんじゃないかって。だって昔の私がそうだったもの。

それでね、編み物をやる人というのはね、皆様もご自分の胸に手を当ててみられるとわかる通り、これはもう絶対に、心の清らかな優しい人達ばかりだからね、それは絶対にそうな訳だからね、例えばお菓子とかもらっても、絶対一人で隠れて食べたりはしない、心の真っ直ぐな優しい人達ばかりだからね・・・・

スナッフルスのチーズオムレット
(♪♪♪~~)

必ず周りの人達にもにこやかに分けてあげて、いくら数が限られていようと、例え自分が食べられなくなったとしても、にこやかに配ってあげて・・・・・・

中はしっとり

とにかくそんな風に心の広い優しい人達ばかりだからね・・・・

おいしかった!!
スナッフルスのチーズオムレット、マジでおいしかった!!1人で胸を張って、ごちそうさま♪)

だからね、きっと私の間違いを指摘して笑ったり、↑のあお君の写真を拡大表示して見て、「ワハハハハッ!しまねこがまたしても間違っとる!愉快、愉快♪」なんて言いながら茶碗で酒がぶ飲みしてサラミかじって笑うような、そんな山賊みたいな真似する人、いないと思うの。

編み物する人ってね、絶対みんないい人だと思うの。いい人ばっかだと思うの。だからそういう性善説に従って、私、このまま突っ走って行こうと思うの。

フフフフフ・・・
(↑うちに住んでいる怖ろしい山賊。夜行性)




そう言えば今朝、コーヒー・テーブルの上に放置中のタイガ殿下を見たら、無数の長い毛が殿下に付着してフワフワ揺れてた。
長い毛の無数に生えそろった何者かが、夜のうちに殿下の上に寝そべって、「ちと休憩♪」などしたらしい。
タイガ殿下は毛まみれの顔で淋しそうに笑っておられた。

DSCN3541.jpg
(「一体誰の仕業だろうね?」「さあね」)

この件に関して何か心当たりはないか、やはり長い毛の無数の生えそろっておられるある方に尋ねてみたんだけれど・・・・・・


DSCN3436.jpg

(「えええ~~っ!!何のことぉ~??僕、知っらな~~い」)


・・・・・このように、全身全霊ですっとぼけられたので、結局黙って諦めたのだった。


読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
 

Trackback(0) Comment(7) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.09.16(Tue) 22:36
あお君の袖、片方が完成。

DSCN3494.jpg

今、もう片方に着手中。半分くらい編み終わった。
でもね・・・・うん・・・また間違えちゃったんだ(T-T) 

中央のケーブルを(おそらく)1ヶ所逆にひねっちゃったみたい。本来ならムチムチの連続ケーブルになるはずが、その箇所だけゆる~いケーブルになっちゃって・・・ううっ(涙)。

DSCN3497.jpg
(この子は間違ってません)

うーむ・・・・・

これまでは間違える度ほどいてやり直してきたけれど、今ちょっとね・・どうしようか迷ってます。
はたから見ればそんな目立つ訳でもないと言うかなんというか・・(←また自分に甘くなってきた・汗)
「袖だしな~~」とか、今必死で言い訳しているところ。

DSCN3477.jpg
(↑以前、張り切って撮影した花火。あとで見たらどれも謎の深海の生物みたいになってた)

いつもは袖に取りかかった段階で、必ずいったんモチベーションが下がって停滞するんだけど、今回は不思議とそれがない。模様の力ってすごいね。2本目の袖に入っても、まだ普通に楽しくサクサク進む♪


ニンジンの根元で その3



この頃は朝晩ぐんと涼しくなって、日によってはこの辺じゃ寒い日もあるくらい。
魅力的な編み物本が続々と店頭にそろい始め、皆様の編み物熱もがぜん上がってきてるんじゃないでしょうか?(いまだ残暑厳しいところもあり?)

私は最近、夏の間暑くて中断していたジョギングを再開。
万年なんちゃってジョガーで、何かの大会に出るなんていう向上心はかけらも無いまま、ただその辺をちまちま走り回っているだけの私だけれど、走り始めた数年前は、同じコースで出会うジョガーなんてほとんどいなくて、ちょっと淋しかった。

DSCN3476.jpg
(謎の深海の生物・・・・っていうか発光体、その2)

でも最近は、中学生ぐらいの子もたまに(大会とかあるのかな?)走っていたりして、すれ違いざま、「こんにちは」なんて声をかけてくれたりもする。
するとやっぱり嬉しいし、「よーし、がんばって私も走るぞ~!」ってな気持ちになる。

そしてここだけの話、そうやって走っている時の私って、最強なんだよね。

DSCN3504.jpg
(家族にも呆れられた、史上最強靴下↑)

史上最強のわりには、走りに行く度、必ずわんこ(リード・フリーの子)達に追っかけられて、べそをかきながらその辺逃げ回っている訳なんだけれど。

この「史上最強」靴下には他にもいろんなバリエーションがあって、私はあと2足、別の素晴らしいフレーズがプリントされた靴下を持っております。
最初はただのジョークで買ったそれでしたが、いざ履いてみると作りも意外にしっかりしていて、今ではすっかり重宝しておりますのよ。


読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

わんこ達はなぜ、ジョガーを見ると追いかけずにはいられないのか・・・・ 

Trackback(0) Comment(3) 
Category:Vネックプル 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
