dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.03.24(Tue) 18:24
1週間前の今日、私は言葉を失って、いつもの出窓に並んでいる彼女達を見下ろしていたよね。
彼女達の名前は、ゴンモネ・シスターズ。

DSCN7283.jpg


話すとちょっと長くなるんだけど、ことの発端は、以前編んだノラさんの三銃士シリーズから、新たに「ポルトス」を編みたいと思ったことだった。

パソコン・デスクの前に座りながら、現在、飾ってあるカレンダーを鋭くにらんであやふやな記憶をたぐり寄せているところなんだけど、確かポルトス用の糸を最初にネットで注文したのは、2月の終わり頃だった。

でも、注文した玉数分の在庫がショップに無いってことで、メーカーさんの方に改めて注文してもらったんだ。
それから1週間ぐらいして、結局その糸は入荷されないって連絡をいただいて、それでポルトスのことはいったん諦めたんだけど。


DSCN7199.jpg
(日向ぼっこ中のだまこもち。数日前)


その後まもなく、今度は別のショップさんから「廃盤毛糸が安くなってるよ~♪」の心躍るメールをいただいて、まるで道端に落ちているカステラを見つけた犬のごとく、私はぐいぐいとそちらのお買い得コーナーへと引き寄せられて行ったよね。

そこで出会ったのが、このリッチモアのゴンモネ・シスターズだった。


DSCN7285.jpg
(初の、リッチモア糸!!)


ポルトスをぜひとも黒で編みたいと思っていた私は、迷わず黒玉をポチ。

すぐに発送してもらい、「さあ、いらっしゃい、ゴンモネ・シスターズ!!あてくしの準備は全て整っていてよ♪」と縦巻きロールのロングヘアを優雅に揺らしながらサテンのドレス姿で待っていたんだけれど、話はそう簡単には進まなかった。

結果から言うと、違う色番のが送られて来たんであります。

すぐにその旨の連絡をいただいて、「誤って発送してしまったようです・・・明日すぐに黒のゴンモネ・シスターズをお送りしますから・・・」って話だったんだけれど、その後待てど暮らせど、ゴンモネ黒姉妹は届かず・・・・・



DSCN7248.jpg
(闘いの後の、きりたんぽとだまこもち)


・・・・それから後のことはもう適当にはしょるんだけど、ちょいとゴタゴタしてから、やっと本命の黒のゴンモネ・シスターズが家に届いたのは、お彼岸に入ってお待ちかねの彼岸団子をもぐもぐしていた時のことだったのね。

そうして、冒頭の文章に戻るんざます。

私はやっと届いた黒のゴンモネ・シスターズを出窓に並べて見下ろして、それきり言葉を失ってしまったよね。

「思っていたのと、違う(涙)・・・・・」と。


DSCN7289.jpg
(ゴンモネ・シスターズ黒のスワッチ↑↑)


黒は黒でも、漆黒の黒でポルトスを編みたいって妄想していた私からすると、ゴンモネ・シスターズの黒はちょっと期待のそれからは外れちゃってた。
ゴンモネ姉妹の黒は、蚊がすりっぽい黒って言うの?編地に白いポチポチが入るんざます。


ポルトスを編みたい!って動き出してから、もうひと月近い時間が経過しておりました。
ここまで来ると、とことんポルトスには縁が無いのかな~って、かえってあっさり諦めることが出来たよね。

ちなみにゴンモネ・シスターズの黒は、これはこれですごくきれいでありますv


DSCN7157.jpg
(季節が真冬に逆戻りし、再びヒーターの前にロックオン状態の王子)


「あたし達、もう用無しなの??」ってしくしく泣き出すゴンモネ黒姉妹を前に、ふと、この子達で春用キャップを編んでみたらどうかな??って思ったんだ。

前からちょっとやってみたかったことがあって、それは洋裁のパターンを使って帽子を編んでみたらどうなるだろう??っていう、やる前からすでにめんどくさそうな試みではあるんだけど。


DSCN7191.jpg
(足湯バケツの入って来た段ボール箱がひどくお気に召された様子の王子。片付けさせてくれず、しもべは迷惑しております)


・・・・という訳で、現在ゴンモネ・シスターズの黒で6枚はぎのキャスケットを編んでおります。

増し目減らし目等を自分であれこれ考えて編むのも楽しいねー♪

今まで編んだニットキャップとは全く違うクラウンの形(←すごく立体的)にドキドキしております。
はてさて、どうなりますか・・・・・。


読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


梅乃宿ってとこのゆずのお酒を薦められて飲んでみました。
ゆずの絞り果汁が入っていて、すごくフルーティなんだそうな。

飲んでみると・・・・・す、すっごいおいしい~~!!
調子に乗って飲んでいたら、後でガンガンに効いて参りました。。。。
おそるべし、ゆず。 

Trackback(0) Comment(6) 
Category:購入糸 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.28(Sat) 20:44
糸が届いた。

ローワンのコットン・グレイス。

ローワン、コットン・グレイス


いや~、美すぃ~です!!ぎゅっと巻かれた小さ目の玉姿がまたこちらのツボを刺激するっていうか。激しく激しく刺激するっていうか。待っていた甲斐がありまくり。すっごいきれいなピンクでした。

見ているだけで、なんだか姫な気分になってきちゃう♪

姫キューピー その2 「キャハッ♪」


まだスワッチ編みも出来ていないんだけれど、今回糸玉数をぎりぎりケチって買ったので、珍しくスワッチ編みなしで突入するかもしれない。(ちょっとドキドキ)

しつこく言ってますが、これとよく似たピンクのラウラが半額で放出されていて、買おうかどうしようか迷ってるのね。編む物も決まってないのに衝動だけで糸を買うのはもうやめようと思って。でも今日もジムの帰りに店に寄って、ラウラちゃん達の集う棚をじいっと熱く見上げてた。

「どーしよ・・・どーしよ・・・・oh!パッキュマラードぱっきゅまらーどパオパオぱぱぱ・・・・」(←迷い過ぎてちょっとおかしくなってきた)

コットン・グレイスと二人のキューピー その3


この頃、手芸店へ行っても立ち止まるのはピンク糸の前ばかり。

1枚編めば気が済むとは思うんだけれど、柄にもなく「姫な気分」が止まらない。どうにも止まらない。

鏡よ鏡(おすすめ) その3


「鏡よ鏡、世界で・・・・あ、やっぱこの町内で(←気、小さっ!)、一番美しいのはだあれ?」
 
鏡「それはですね・・・」



ジェニーちゃんです!「わたくし、ジェニーちゃんです!!!」


ジェ、ジェニーちゃん!!!いきなり背後から出て来ないでっ!!びっくりするから!!

「ちょっとしまねこ、いい加減新しい服買ってよ!いつまで20年前のタンクトップ着せてる気??」


ジェニーちゃんと20年前のタンクトップ

↑20年前のタンクトップ。スカートとおそろい。チアガールをイメージしたと思われる。しかし現在どういう訳かスカートだけが行方不明。

ジェニーちゃんに新しい服を買ってあげたいのはダブル・マウンテン(山々)なんだけど、いろいろ見て回ってもあまり置いてないんだよね、ジェニーちゃんの服って。リカちゃんの服はいっぱいあるのに。

それにしても・・・

コットン・グレイスと姫キューピー その2「それにしてもABCって」


「英語=おしゃれ」の時代だったのか。

とりあえず胸元にアルファベットでも並べておこうと言う「わっぱか」な精神を感じる。

今回のジェニーちゃん、ちょっとピンボケですね。ごめんなさい。

コットン・グレイスに乗る二人のキューピー


今週ちょっくら余裕がなくて、まりおとカルメンにほとんど触れなかった。まりお、今頃とっくに完成しているはずなのに。

まりおとカルメンのとじはぎ・・今夜こそとじはぎ・・・って、うわ言のように繰り返した1週間であった。


今日はこちらは暑くなりましたが、皆さん、どんな週末をお過ごしですか?


暑くなっても食欲だけは落ちることなく、ブログランキングに参加中 ↓↓↓

読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

キューピーちゃんが増殖し始めてちょっと困っております。




 

Trackback(0) Comment(6) 
Category:購入糸 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.01.28(Mon) 20:41
「VORTEX STREET PULLOVER」ことボーさんは無事とじはぎが終了。あとはスチームアイロンをかけるのみ・・・っていうか「はぎ」はないよねと思ってたら普通にありました。メリヤスはぎで脇下に残った若干のすき間を埋めました。他のやり方もあるのかもしれないけど、私はメリヤスはぎでGO。

メリヤスはぎ。やってみると以外に楽しかった。 たぶん初めて少しまともに出来た、と思う。

ボーさんがまもなく手を離れるとわかって以来次は何を編もうかな~って考え続けているんだけど、これがなかなか決まりません。あれも~、これも~、って頭をかけ巡っては消えていくイメージの数々。
昨日は午後から時間が空いて、そこで早速次の作品にかかるつもりだったのに、結局何も手につかず本を眺めてはぼーっとしてました。

そして向かった近所の手芸店。久々のパトロール。

セールで買った毛糸・8玉


買っちゃった(TOT)v
お金ないのに。本当にないのに。お昼ごはん抜くくらい無いのに。

去年から目をつけていたLERICIちゃん↓高くて諦めていたRELICIちゃん。

lerici (2) 2玉


半額になってたの!半額に!

あとGABBIANOさん↓

gabbiano(118)2玉


彼も半額になってたの!それでこれがラストの3玉だったの!絶対これで何か小物編むから!見てて。

BATUFFOLO PRINT様は二百円くらい安くなってた。もうその頃にはせっかく培ってきた節約感覚が麻痺してたから自動的にカゴに入れた。
batuffolo print(10)3玉


家に戻ってから早速BATUFFOLO PRINT様でマフラーを編み始めました。
私、マフラーばっかりこんなに編んでどうするんだろ。ヤマタノオロチじゃあるまいし、巻こうにも巻ききれないよ。

RELICIちゃんでは去年1玉でプチマフラーを編みました。

レリチ・ミニマフラー2


このミステリアスな色合いに魅せられたのね。このマフラーは冬の初めとかよく巻いてました。それで昨日行ったお店では、私の買って編んだこの玉だけがたっくさ~ん残ってました。なんで!なんでなんで?みんな、この色嫌いですか。

今夜はBATUFFOLO PRINT さんでマフラーの続き編みます。
 

Trackback(0) Comment(2) 
Category:購入糸 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
