dj_top

しまねこはお好き?

最近あまり編めてない・・・・さぼりニッターの日記です。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

このブログをリンクに追加する

http://shimaneko11.blog28.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 

編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.08.30(Sat) 20:52

 タイトスカート
(アイロンかけてなくて、しわくちゃでスマン)



 この春から洋裁を習いはじめた。

 製図の勉強はたのしい。
 実習は、苦手・・・・というより、いまだ慣れない。とくに手縫いの作業が遅々として進まない。嫌いじゃないんだけどね。手縫いって、急ぎさえしなければ、意外と心が落ち着く作業だ。編み物ほどじゃないけれども、まれに涅槃の境地に入ることがある。ちなみにお気に入りは、たてまつりと星とじ。


 最初の実習課題はスカート。習った製図、3種類の中から好きなスカートを選ぶことができて、わたしはタイトスカートにきめた。以前、自分で本を見ながら作ろうとして挫折したから(ベンツのところがわからなくて挫折した暗い過去・・・・)、そのリベンジもかねて、タイトスカートにした。

 採寸からはじめて、製図して、裏地もつけて・・・・完成までに、なんと3か月!

 こうやって形になると、やっぱり嬉しいね。



 ダーツ


 スリット
(めでたくリベンジを果たしたスリット!!・・・・でも実際は、ほとんど先生に手伝ってもらって完成)



 自分ひとりでは学べないことがたくさんあった。
 先生方には本当に感謝。

 言葉だけでなく、先生の手つきを見て学ぶことも多い。

 先生方にとっては当たり前のことが、わたしにとっては新鮮な学びと発見の連続なのだ。
 そっか、そうやるんだ!と。

 あせらず丁寧にこなすポイントと、あまり神経質にならなくていいところとが、自分ひとりで悩みながら作業していたときとは逆であることも、習ってみてわかった。


 つぎの実習課題は、ブラウス。
 
 たのしみな気持ちが半分と、できるかなぁ~(今年中に・・・)と、弱気な気持ちが半分。


 こんどは明るめの生地で作ろう。
 ミシンがけで失敗してほどくとき、やりやすいように(笑)


 来週、裁断なのねん。
 ワクワクするーー。


  

Trackback(0) Comment(2) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.31(Sat) 17:33
ご無沙汰しております。

みなさま、お元気ですか?



2011年もいよいよ終わりということで、冬眠中の雪の下から這いだしてきました。



ブログ、ずいぶん放置しちゃったなー(汗


何があったという訳ではないのですが、一時は正直、「もうブログをつづけるのは無理かなぁ」という心境になっておりました。
かと言って、やめる理由もとくに見当たらず、なんとな~く放置プレイをつづけてしまったという。


2012年は、またちょこっとでも、ここに戻ってこられるといいな。
これまでのようなやり方では難しいかもしれないけど。



でもまあ、とにかく。
今年も1年間ありがとうございました。

みんなで良い年を迎えられますように。



また来年~~(^^/~ 

Trackback(0) Comment(4) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.08.01(Sat) 23:01
少し前の話になりますが、梅茶漬けさんのブログでアメリカンバイソン3兄弟のお姿を目にして以来、ハンティング・トロフィーのガチャガチャにハートを撃ち抜かれていた私でありました。


DSCN9615.jpg


雨の日も風の日も、私は手に小銭を握り締めて、それを探し回って来たのであります。

でも、いくら探し歩いても、ハンティング・トロフィーのガチャガチャはどこにも見当たらなかった。
他のガチャガチャはたくさんあるのに、ハンティング・トロフィーのそれだけが見つからなかったのでありました。

ある日、とあるショッピング・モールの一角でいつものようにハンティング・トロフィーのガチャガチャを探していた私は、そこにもやはりそれが無いのを知って、深くうなだれました。

絶望的な思いで立ち尽くしていた時、ふと、目の前にあるアマガエルのガチャガチャを見て考えたのです。

「もう・・・これでいいんじゃね?」と。




DSCN9613.jpg
「きうりね・・・・・正直もう、飽きてきた訳・・・・」


カエルは好きだし、もしかするとハンティング・トロフィーのガチャガチャ以上に、こちらに夢中になれるかもしれない♪・・・そんなことすら一瞬思ったんです。

さっそく100円硬貨を投入して、ガチャリと陽気に回してみると・・・・・



DSCN9519.jpg
(青いカエルが取れました♪)




DSCN9520.jpg
「けろけろ・・・・」




・・・・・・・青は好きな色だし、大好きなカエルが大好きな青い色をしていたら、これはもう大変なことになっちゃうくらい夢中になってしまうかもよ♪・・・・・・・


・・・・・・・・・そんな風に必死に自らの気分を盛り上げてはみたのですが、悲しいことに、私の心はどこまでも虚ろなままなんでした。



DSCN9522.jpg
「なんか地味だなー、このカエル・・・・」




思った以上にカエルが小さかったのが、その原因かもしれません。

でもね!
このカエル、実はすっごいよく出来てるんだよ!!

ひっくり返して見ると、ちっこい指もちゃんとあるの!!!



DSCN9527.jpg
「ほら、ね??」




DSCN9530.jpg
「ね・・・・・・」





DSCN9537.jpg
「それにしてもやっぱ・・・・・地味だなー・・・・・・・」




・・・・・・・・カエルのガチャガチャで自分の気持ちをごまかそうとしても、駄目だったようです。

そう・・・・・どうしたってやっぱり私は、ハンティング・トロフィーのガチャガチャがやりたいんだよね!
そうして出来ることならシカをゲットしたいんだよね!!

でも・・・・・・

人は必ずしも、欲しい物をガチャガチャ出来るとは限らない。
諦めるしかない時もあるんだよね。



DSCN9601.jpg
「それも人生なのよ・・・」



私はとうとう、ハンティング・トロフィーのガチャガチャを追い駆けるを諦めました。

もういい加減、大人なんだしさ、同じ数百円使うなら、サマージャンボ宝くじでも買って1億円当てる夢でも見た方がいい・・・・・・そう自分に言い聞かせて。






DSCN9595.jpg
「さようなら、あたしのハンティング・トロフィー・・・・・」





いつしか私は、ハンティング・トロフィーへの熱い思いも忘れていました。
サマージャンボで1億円☆の夢も忘れていました。

あろうことかショールのかけ目も時たま忘れて、ただぼんやりと毎日を過ごすだけの日々が続いていたんでした。

そんなある日・・・・・・っていうか先週!
閑散とした秋田駅前フォーラスの地下1階、タワレコ前で、突如、ハンティング・トロフィーのガチャガチャを発見したのよ、これが!!



DSCN9610.jpg
「いや~、盲点だったな~。まさかこんな所にあるとは♪」



目を輝かせてさっそくガチャガチャしてみると・・・・・・




DSCN9476.jpg



・・・・・・・ドールシープの骨格が当たりました・・・・・・・

こんなことで負ける訳にはいかなかったので、勇気を振り絞って2度目のトライ!!



DSCN9480.jpg
(そして、ついに!!憧れのシカがこの手に!!!)



諦めなければ夢は叶う・・・・・そんな言葉を胸に噛み締めながら、ゲットしたシカを手に、静かにエスカレーターに乗って地上に出た私でありました。







DSCN9489.jpg
「シカの私をゲット出来て、そんなに嬉シカったのかね??」



DSCN9494.jpg
「あーははは!うまいっ!!シカ部長、ナイス駄洒落☆」




DSCN9493.jpg
「・・・・・・・私は至って真面目だが、今の発言の一体どこが、ナイス駄洒落だったのかね?」





DSCN9496.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・」




DSCN9502.jpg
「白骨君、君には全く驚かされるよ。私の発言をそのように受け取るとはね」




DSCN9505.jpg
「私がそのような侮辱をシカトしてやり過ごすシカ能の無い、腰抜けと思ったのかね」




DSCN9485.jpg
「白骨君、これだけはシカと心に留めておいてくれたまえよ。私はそんなに甘くはない。不用意な発言は、これからもビシバシシカっていく」



シカしながら私もね、白骨君・・・・・・・」





DSCN9587.jpg
「本当にわざとじゃないのかなぁ、これ・・・・・・・」




読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村 

Trackback(0) Comment(2) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.31(Sun) 00:12
昨日、お医者さんに行って処置してもらったおかげで、王子の詰まっていたおしっこ、無事出ましたー!!

良かったぁ(涙)

案じていた通り、尿路結石でした。
くっそ~、シュウの奴め~!!(←石の名前は、シュウ酸カルシウム)



DSCN8811.jpg
(お金のカード、入ってたよ♪ 諭吉先生だったよv でも・・・・・持っててもなんか虚しいよ@△@)


また手術、なんてことにならなくて良かったです。

心配して下さった皆様、本当にありがとうございます。
とても励まされました。

処置後半日は自家製オムツ着用だった王子も、今現在はこれまで通り、自分でトイレに行けるようになりました。

DSCN8834.jpg



王子のことに関して、書こうかどうしようかずっと迷ってきたことがあるんですが・・・・・・


実は王子は、目が見えません。

今から3年前、原因不明の網膜はく離で失明しました。

「猫の目のようにクルクル変わる」って言葉がありますが、王子の目は、暗い所でも日の差す明るい場所でも、基本、瞳孔は開きっ放しであります。



DSCN7198.jpg


DSCN6747.jpg



勝手知ったる家の中ではヒゲや聴覚をフル活用して以前とあまり変わらない生活を送っている王子ですが、通院のため外に出たりするとやっぱ、勝手がわからなくて不安になったり石化したりするみたいです。

なので、手術&入院は出来るだけ避けたかったんであります。
痛くて苦しい思いをするだけでなく、自分が今どこにいて何をされているのかもわからない状況は、さらに辛かろう、と。

動物にも人間の言葉が通じるといいんだけどね。
そしたら、いろいろ教えられるんだけどな。



DSCN8810.jpg
(まやかしのお金カードに背を向けるキューピー2人)


王子は4年前にもおしっこ詰まりをやって、その時は結局、手術して石を取ったんだす。

以来、食事はずうっと病院で購入する処方食1本できたのに・・・・・・また石が・・・・にっくきシュウ酸カルシウムの野郎が、「やあ、俺だよ♪また出来ちゃったよ☆」ときたもんだ!!


・・・・・・なので今回、食事について根本的に見直そうと思いました。
これからはもう、完全缶詰食にしようかな、と。

それにお水もたくさん飲んでもらわないと。


DSCN8855.jpg



王子の処置が無事済んだ帰り、またしてもあのお方が待っている道の駅に、ちょっとだけ寄った私なんでありましたv



DSCN8795.jpg
「やあ、みんな♪ いい加減うんざりしてるかもだけど、また俺だよv」




DSCN8393.jpg
「しまねこ、君はまた僕に会いに来ちゃったのかい?あははのは♪君は本当に甘えんぼさんだなぁ」




「しょっちー、悪いけど私、今日は忙しいんだ。必要な物だけ買ったらすぐ帰るから。じゃあ、またね!」





DSCN8796.jpg
「・・・・・・・・・・」





DSCN8797.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・」





DSCN8806.jpg
「時には、突き放すことも必要」





DSCN8799.jpg
(しょっちーを華麗に突き放した後食べたソフトクリーム↑↑ 結構、甘さしっかりタイプかな)



そして今回偶然知ったんだけど、しょっちーの暮らすこの道の駅で、来月、心躍る選手権大会が開催される模様。



DSCN8791.jpg



・・・・・・最終日にはグランドチャンピオンが決定するらしい。

「我こそはすっとばしに自信アリ!」と言うそこのあなた、どうぞ、ふるってご参加下さいませ~~。


ただ、今回すっとばすのはあくまでもさくらんぼであって、ダンナ様ではありませんので、「あたくしは毎日主人をすっとばしておりますから、自信あってよ??」と言われるそこのあなた・・・・・その辺のところ・・・ご了承下さいませね。



DSCN8853.jpg


キンポウゲちゃんの忘恩ボレロは、良いペースで楽しく進んでおります♪
やっぱ、白のレースは燃えるわぁ~。

ボレロの経過は、また後日。




読んで下さってありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



DSCN8858.jpg
(出すもん出して寛ぐ王子) 

Trackback(0) Comment(10) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2008.06.06(Fri) 21:30
作家の氷室冴子さん(本名・碓井小恵子さん)が、本日6日、肺がんのため永眠されました。

少女時代に読んだ「さようならアルルカン」は今も胸に残る特別な小説です。


心よりご冥福をお祈りいたします。 

Trackback(0) Comment(0) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 ひよっこknitterのあみもの雑記, all rights reserved.
まとめ
 
